思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ふじの摘果が始まりました!③ 2020

 

梅雨入りしてからは雨の日が多く、晴れの合間に摘果作業をしています。

3通りだけまだ摘果をしてない畑(ふじ)の摘果作業をしました。

f:id:agri-connect:20200612094743j:plain

 

ここは間伐をしなかったので、葉が茂ってくるとすごく混んでいます。
これを見ると、今年の剪定時期に思い切って間伐して良かったと心底思います。

f:id:agri-connect:20200701092752j:plain
「2020 / 06 / 23:間伐しなかった場所」

 ≪関連ブログ≫
  2020/02/11★間伐(かんばつ)で空間をつくり、光が入る畑にしました! - 思い立ったが吉日!
  2020/06/12★“ふじ”の摘果が始まりました!① 2020 - 思い立ったが吉日!

 

2020年6月20日(土)
梅雨の晴れ間、朝からとても天気がよく摘果作業がはかどります。

f:id:agri-connect:20200701093222j:plain
「2020 / 06 / 20:摘果作業の様子(ふじ)」

 

摘果をしていると、キジの鳴き声が!

f:id:agri-connect:20200701093228j:plain
「2020 / 06 / 20:摘果をしている畑にキジが歩いてきました」

いつもは夫婦一緒に居ますが、今日はオスのみ。
キジは警戒心が強いのですが、意外と近くまで寄ってきて長い時間、畑に居ました。

 f:id:agri-connect:20200701093233j:plain
「2020 / 06 / 20:メスを探しているのかな・・・」

 

2020年6月23日(火)
りんごの実がだいぶ大きくなってきました!

f:id:agri-connect:20200701094012j:plain
「2020 / 06 / 23:ふじ」

 

摘果作業でいつもばかり見ていますが、足元に“四つ葉のグローバー”を見つけました。
たまにはを見るのもいいのかもしれません。

f:id:agri-connect:20200701094014j:plain
「2020 / 06 / 23:久々に見ました。“四つ葉のグローバー”」

 

2020年6月25日(木)
午前中に降っていた雨がやみ、午後から摘果作業再開。
この日で、すべての畑の摘果作業(1回目)が終わりました。 

樹の上にカエルくんを発見!

f:id:agri-connect:20200701095025p:plain
「2020 / 06 / 25:脚立がないと届かないくらいの高い所に居ます」

カエルくんを狙ってヘビが樹に居ることもあるそうですが、今のところ作業中にヘビを見かけたことはありません。

f:id:agri-connect:20200701095421j:plain
f:id:agri-connect:20200701095426j:plain

「2020 / 06 / 25:この時期は、大小さまざまなカエルくんを見かけます」

 

明日からは“つがる”の畑へ戻り、2回目の摘果作業を行います。
 ≪関連ブログ≫
  2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!
  2020/05/08★“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ! - 思い立ったが吉日!
  2020/05/17★一輪摘果が始まりました!(つがる) - 思い立ったが吉日!