思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

続・一輪摘果が始まりました!(高密植栽培、わい化)

 

つがるの畑の摘果作業がようやく終わり、秋映・シナノドルチェ・シナノリップ(高密植栽培)と、シナノスイート・シナノゴールド(わい化)の摘果作業を始めました。
 ≪関連ブログ≫ 2020/05/17★一輪摘果が始まりました!(つがる) - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20200530215115j:plain
「2020 / 05 / 23:摘果作業の様子(シナノゴールド:わい化)」
 

2020年5月20日(水)
この日の午前中に、ようやく“つがる”の摘果が終わりました。
果そうのまま残っている樹もあるので、ひと回りして再度、見直し摘果をします。

3月下旬に植え替えした、高密植栽培“秋映”“シナノドルチェ”の一輪摘果をしました。

f:id:agri-connect:20200529213413j:plain
「2020 / 05 / 20:左の列が“秋映”、右の列が“シナノドルチェ”」

 ≪関連ブログ≫
 2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!

 

 “秋映”は、実の大きさに差が出ています。
小さい方の実は、大きくなるかな・・・。

f:id:agri-connect:20200529213421j:plain
f:id:agri-connect:20200529213457j:plain

「2020 / 05 / 20:秋映(高密植栽培)」

 “シナノドルチェ”は、まだ全体的に実が小さいです。

f:id:agri-connect:20200529213527j:plain
「2020 / 05 / 20:シナノドルチェ(高密植栽培)」


2020年5月21日(木)
わい化の“シナノゴールド”の一輪摘果が始まりました。

f:id:agri-connect:20200530215034j:plain
「2020 / 05 / 21:今にも降り出しそうな空です」

 

シナノゴールドは、長野県生まれのオリジナル品種「りんご三兄弟」の末っ子。
黄色いりんごで、シャキシャキの歯ごたえ、貯蔵性に優れています。

f:id:agri-connect:20200530215138j:plain
「2020 / 05 / 21:シナノゴールド(わい化)」

 ≪関連ブログ≫ 2019/10/28★“シナノゴールド”を収穫しました! - 思い立ったが吉日!



2020年5月23日(土)
この日の午前中に“シナノゴールド”の一輪摘果が終わり、“シナノスイート”の一輪摘果が始まりました。

f:id:agri-connect:20200530215431j:plain
f:id:agri-connect:20200530215444j:plain

「2020 / 05 / 23:シナノゴールド(わい化)」

 

 パッと見た感じは同じように見えますが、葉の大きさや実の形など目で見てわかる違いと、ハサミを使わず手で摘果をしているので、摘果をする時の感触(取りやすい、筋っぽく固いなど)も、りんごの品種によって違います。

f:id:agri-connect:20200530220729j:plain
f:id:agri-connect:20200530220735j:plain

「2020 / 05 / 23:シナノスイート(わい化)」


2020年5月27日(水)
04/29(水)に花そう摘花をした“シナノリップ”の一輪摘果をしました。
今年の3月下旬に植え替えをしましたが、花が咲き、実がここまで大きくなったのでまずは一安心です。

f:id:agri-connect:20200530220847j:plain

f:id:agri-connect:20200530220853j:plain
f:id:agri-connect:20200530220857j:plain

「2020 / 05 / 27:シナノリップ(高密植栽培)」

≪関連ブログ≫ 2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!


“つがる”もそうですが、早生種(早い時期に収穫できるりんご)は実の生育が早いです。

花が咲く時期は、早生種・中生種・晩生種もほとんど変わらないのに、収穫時期は数ヶ月も差があります。
早生種は、8月下旬ごろの暑い時期の収穫で大変ですが、花が咲いてから4ヶ月ぐらいで収穫を迎えることと台風が来る前に収穫できるので、個人的にはとてもいいと思っています。