思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“シナノリップ”の収穫が始まりました!2022

 

今年も「シナノリップ」の収穫が始まりました!

防鳥テープのおかげで“鳥つつき”の被害はほぼなくなり、虫の被害も少ないように感じました。
 ≪関連ブログ≫
 2022/07/16キラキラ光り、音と動きでりんごを守る “防鳥テープ”!2022 - 思い立ったが吉日!


2022年8月中旬:シナノリップの収穫の様子」

 

色付きにバラつきがあるので、数回に分けて収穫を行います。


「2022年8月中旬:選り取り収穫したシナノリップ(1回目)」


「シナノリップ」は色がとても美味しそうで、香りもいいです!
歯ごたえがよく、甘みのあとに酸味が追いかけてくるような味わい!!

 

本来ならばもっと樹が大きく、実も多く付けることができる樹齢なのですが、「樹の引っ越し」を2回行い、この地に根付いて今年で2年目。

ようやく根を張れる場所に植えることができ、来年はさらに収穫量が増えることを期待します!!

≪関連ブログ≫
2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!
2020/12/23★リスクを負っても、する理由が私たちにはありました ~畑の引っ越し~ - 思い立ったが吉日!
2021/04/05★新規就農者の畑の引っ越し⑤ ~植え付けが始まりました!~ - 思い立ったが吉日!