思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

支柱を立てる作業を始めました!2022

 

3月になり、日中の気温が二桁になる日が増えてきました。

土の中は一部凍っていますが、支柱を立てる作業を始めました。

 

当初、経費を抑えるために、支柱は“竹”を使っていました。
“竹”は数年で劣化して交換することになるため、また手間がかかります。

f:id:agri-connect:20220308002045j:plain
「2021年 08月:“竹”の支柱を使用」

 

いろいろなことを考慮した結果、【畑への投資】と考え改め、今回「高密植栽培用の支柱(長さ4m):1400本」バンブーホルダー(支柱を固定する金具):3000個」を購入しました(将来的にはまだまだ購入必須)。

f:id:agri-connect:20220307233858j:plain
「2022年 03月:支柱をバンブーホルダーで留めている作業」

 

f:id:agri-connect:20220307234010j:plain
「トレリス(りんごの棚)のワイヤーの上2本に、バンブーホルダーで固定」

 

自分で針金を買ってきて作れそうに思えますが、使う数が多いし途方もない作業なので、購入した方が間違いなく効率がいいです!!

f:id:agri-connect:20220307234013j:plain
「バンブーホルダー・・・“イスラエル製”です」

 

既存の樹に支柱を立てました。
いろいろな意味で、支柱立ては樹が小さいうちから行うべきです・・・。

f:id:agri-connect:20220307234359j:plain
「ようやく、背筋がシャンと伸びました!」

 

空いている場所にはこれから苗木を植え付け育てるので、これからドンドン畑がにぎやかになって忙しくなります!

f:id:agri-connect:20220307234623j:plain

f:id:agri-connect:20220307234628j:plain
「2022年 03月:畑の様子」


長野県へ移住してきた2018年5月から、天気気温を毎日記録しています。

感覚的に今回の冬は寒いな・・・と思っていましたが、過去4年今年を比較すると
 ⇒全体的に気温が低く
 ⇒雪が降る頻度が多く
 ⇒「今年3月の気温」が「昨年2月の気温」でほぼ推移(今日現在)

例年は”3月下旬頃”からツバメたちが戻ってきていますが、今年はいつ頃になるのかな。

今週末から気温が高くなるようですが、りんごの芽吹きや開花はいつ頃になるのかな。

芽吹く前にやるべきことがたくさんあるので、芽吹くのが遅いのはありがたい気もしますが、後々にどう影響するか気になります・・・。