思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“長雨の影響”だけではないかもしれませんが・・・2021

 

9月になり30℃越えする日がなく過ごしやすいのですが、雨が急に降ったり、降り続いたり不安定な天気が続いています。

7月下旬から心配していたりんごの落葉ですが、なんとか止まった部分もありますが、だいぶ落葉してしまった樹もあります。

f:id:agri-connect:20210906214006j:plain
「2021 / 09 / 06:落葉が進んでしまったりんごの樹(わい化のふじ)」

 ≪関連ブログ≫ 2021/07/30★りんごの葉が“黄色信号”! 2021 - 思い立ったが吉日!

 

りんく農園に限らず他の園地でも、なんらかの理由で落葉する樹が目立ってくる時期(9月頃)ではありますが、今年は特に多いように感じます・・・。

季節は毎年、同じように巡ってきますが、毎年同じようで毎年違います。
霜や長雨、台風などの気象状況で左右されることはたくさんあります。
病気や虫、鳥たちから守るための防御も必要です。


スーパーへ行けば、形が揃って色がキレイな果物や野菜が当たり前のように並んでいますが、その向こう側には農家さんたちの苦労があります。

言葉ではわかっているつもりでしたが、その本当の意味は当事者(農業を営む者)になってようやく理解できた気がします。

「農業」って奥深く、絶対に失敗しないマニュアルは存在しないですし、失敗を自分の肥やしにするために日々勉強・・・です!!