思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“コンコード”を収穫しました!

 

昨年12月に剪定作業をした“コンコード”が、収穫時期を迎えました。

f:id:agri-connect:20190921211121j:plain

≪関連ブログ≫
 2018/12/29★ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード) - 思い立ったが吉日!

 

剪定以降の作業(芽かき・誘引など)は、他の方が専属でやっていたので私はほとんど関わることができませんでしたが、収穫は手伝うことができました。

f:id:agri-connect:20190921211507j:plain
f:id:agri-connect:20190921211519j:plain

「2019 / 09 / 20:2日間の収穫作業で後半に参戦。楽しかったです!」


f:id:agri-connect:20190921213605j:plain

f:id:agri-connect:20190921213636j:plain
f:id:agri-connect:20190921214230j:plain

「2019 / 09 / 20:収穫の様子。

 

今年の収量は、昨年の約3倍とのこと。

通常2月頃に行う剪定作業を今回は12月に行い、収量に影響しないか心配していましたが、それほど大きな問題はなかったようです。
≪関連ブログ≫
 2018/12/29★ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード) - 思い立ったが吉日!

剪定時期も大事ですが、どれだけ手間と時間と愛情をかけることができたかが今年の収量に影響したように感じます。f:id:agri-connect:20190921213736j:plain
「何でもそうですが、手をかけて愛情を注いだ分、いいものができると思います」

≪関連ブログ:2018年
 2018/06/22 ★ぶどうの誘引作業をしました! - 思い立ったが吉日!
 2018/09/24 ★ぶどうを収穫しました!(コンコード) - 思い立ったが吉日!
 2018/12/29 ★ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード) - 思い立ったが吉日!