思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ぶどうを収穫しました!(コンコード)

 

10日ほど前ですが、ぶどう(コンコード)の収穫をしました。
昨年と比較すると、今年はたくさん実をつけたそうです。

f:id:agri-connect:20180920210617j:plain

 

夏の暑い日に誘引作業をしたり、ぶどう棚の支柱を強化するために
コンクリートの塊を埋めて支柱を立てたり・・・。

ちょっぴりでも手をかけた分、収穫の喜びは大きいです!
実や房の大きさは不揃いですが、これからジュースやジャムに加工されます。

f:id:agri-connect:20180920210226j:plain
「形は不揃いですが、収穫を迎えました!」 

 

 

 ≪コンコード 観察日記 2018≫

f:id:agri-connect:20180920212501j:plain
「06/05:ぶどう(コンコード)の花が咲き始めました」

 

f:id:agri-connect:20180920212332j:plain「06/20:小さいけど “ぶどう” になってきています」 

 

 ※ぶどう(コンコード)の誘引作業・・・↓  ↓  ↓

  ぶどうの誘引作業をしました! - 思い立ったが吉日! 

 

f:id:agri-connect:20180920211022j:plain
f:id:agri-connect:20180920211051j:plain

「07/07:だいぶ大きくなりました。あとは色づきを待つのみ」

 

f:id:agri-connect:20180920210325j:plain
f:id:agri-connect:20180920210405j:plain
f:id:agri-connect:20180920210448j:plain

 「09/13:農場の従業員 総出で収穫しました!」

 

シャインマスカットも同じように “観察日記” をアップしましたが、
比較すると、花が咲く時期、実を付け始める時期にズレがあります。

それは、シャインマスカットは温室のような環境で育て、コンコードは屋外
育てたためです。

品種が違いますが、温室と屋外では3週間ぐらい生育に差が出ることが分かりました。
ぶどうを育てるのも、なかなか面白いです。

 ※ ≪シャインマスカット 観察日記 2018≫ ↓  ↓  ↓  ↓

   シャインマスカットを収穫しました! - 思い立ったが吉日!