思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

≪番外編≫ メイポールの剪定をしました!

 

りんごは、同じ品種では受粉できないので、近くに別の品種の樹を植えることが鉄則ですが、受粉だけを目的とした「受粉樹(じゅふんじゅ)」を植えることもあります。

「受粉樹」のひとつとして“メイポール”があります。
目が覚めるような、鮮やかな濃いピンク色の花が咲き、枝が縦に伸びるスマートなりんごの樹です。

f:id:agri-connect:20200227210649j:plain
f:id:agri-connect:20200227210659j:plain

「メイポールの花」


借りた畑に1本“メイポール”があります・・・が、“赤衣病”がひどく蔓延していました(涙)。

f:id:agri-connect:20200221113657j:plain
「2020 / 02 / 21:主幹に病気はなかったことが幸いです」

 ≪関連ブログ≫ 2019/04/02★病患部の削り取り作業が始まりました!(赤衣病) - 思い立ったが吉日!


病気が進行している部分は切るしかないのですが、少しでも多く残したかったので、治せそうな枝は細くても削って“バッチレート”を塗布しました。

f:id:agri-connect:20200221113912j:plain
f:id:agri-connect:20200221113720j:plain
f:id:agri-connect:20200221113837j:plain

「2020 / 02 / 21:削って治せる状況ではないので、切るしかありません」

f:id:agri-connect:20200221135619j:plain
「2020 / 02 / 21:たくさん切りました・・・」

 

f:id:agri-connect:20200221113657j:plain
f:id:agri-connect:20200221135548j:plain

「メイポール:剪定Before」       「メイポール:剪定After」

 

メイポールの剪定は、今回が初めて。

病気の部分は全部切って取り除いたので、春には鮮やかな花を咲かせてほしいです。

 ≪関連ブログ≫
  2018/08/13★りんご畑の名わき役!? - 思い立ったが吉日!
  2019/04/30★果樹園の “受粉隊長たち” ! - 思い立ったが吉日!