思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「日本農業技術検定 3級」を受験しました!

 

先日、「日本農業技術検定 3級」を受験してきました。

f:id:agri-connect:20191215163649j:plain
「2019 / 12 / 14:日本農業技術検定3級 試験問題」

 ≪日本農業技術検定とは・・・?≫  日本農業技術検定試験の概要 - 全国農業会議所

 

問題は全50問で、すべてマークシート方式(4択)

はじめの30問は共通問題、あとの20問は選択問題(栽培系・畜産系・食品系・環境系)
 ⇒私は「栽培系」を選択しました

 

出題範囲がとても広いので、過去問題集を解きながら勉強をしました。

f:id:agri-connect:20191215163659j:plain
「2019 / 12 / 14:“解答・解説”が詳しいので、答え合わせが勉強になります」
 

私は“りんご農家”を目指しているので“りんご”のことはわかりますが、他の果樹のことはほとんど分かりません。

出題される問題は、自分の専門分野だけではないので広く浅くの知識が必要です。

今まで育てたことがある野菜たち(ジャガイモ、トウモロコシ、トマト、ダイコンなど)に関することも問題として出題され、育てた経験ブログをやっていることが役に立ちました。

小中学生の頃に理科の授業で習ったようなことも出題され、ずいぶん昔の記憶を探して引っ張り出しました。

 

“就農するにあたり受験必須”とは思いませんが、何かを勉強することはとてもいいことだと思います。

今回は、勤めている農業法人で受験を勧められました(受験料は会社持ち)。
結果発表は、来年1月中旬です。