思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~中央新幹線(通称:リニア中央新幹線)を見てきました 2024~(山梨県笛吹市)

 

今回、偶然が重なり「中央新幹線」が、試験走行しているところに遭遇!
「2024年1月中旬:生リニア、初めて見ました!!かっこいい!!(中央新幹線)」

 

国道137号を車で走行中【リニアの見れる丘 花鳥山展望台 4㎞】という小さな看板を偶然見つけ、のどかな農道を走り「花鳥山展望台」に辿り着きました。

 

展望台なので景色がとてもキレイで、写真を撮りつつのんびりしていました。
突如「ゴゴゴゴゴゴゴ」と音がして、何か来た!?と思っていたら、なんと!!
「中央新幹線」が走ってきました!!
「2024年1月中旬:ひたすら連写!!!(中央新幹線)」

 

まさかまさか、見れるとは思っていなかったので、大興奮!!

走り去ったあとも興奮の余韻は収まらず、立ち寄ったことは偶然でしたがホントにいいものを見せていただきました!!

その後、近くの小屋で休憩でも・・・と思いましたが、ここは休憩所を兼ねて中央新幹線の試験走行の状況が表示されているモニターが設置されていました。


「2024年1月中旬:列車速度 504㎞/h !!!(中央新幹線)」

 

「浮上走行中です。」って、近未来的な言葉にまた興奮!!

中央新幹線は、磁力の反発力と吸収力を利用して車体を浮上させる【超電導浮上式リニアモーターカー】なのは、知識としてはなんとなく理解しています。

水の中では「浮く」という似たような体験はできるものの、陸での日常生活において「浮く」とか「飛ぶ」ことは身一つではできないので、うまく言えないのですがとにかく大興奮しました。

 

この日のギャラリー(?)は、私たちを含め3人のみで駐車場はガラガラでした。
中央新幹線の開通が近づけば、この場所は人であふれ返ることと思います。

展望台の近くには、農家さんが育てている 桃の畑 が多く点在していました。
桃の開花時期は、それはそれは美しい景色が見られることと思います。

その際、無断で畑に入ったり、車を停めたりしないでいただきたいと強く思います。

農家にとっては、職場です
生計を立てるための、大切な場所です
周辺には、見えない壁があるんです

悪気なく、軽い気持ちでやっていることとと思いますが、これは犯罪です。
軽犯罪法 第一条32号
「入ることを禁じた場所または他人の田畑に正当な理由がなく入った者」
に該当します。

実際、りんく農園(私のりんご畑)にて「無断で入ってきたり」「無断で車を停めたり」「無断で畑の中を車で走行」されたことは何度もあります。

無断で入ってきた人には声をかけますが、ほとんどの人はそれで理解してくれます。
過去に声をかけて話をしても、全く悪びれず、言い訳ばかりしている人がいたので 軽犯罪法 第一条32号 の内容をお伝えして、以後改めていただきました。

 

ここの展望台に限らず、のどかで美しい景色は日本中たくさんあります。
どうぞマナーを守って、おでかけください。