思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~大涌谷(おおわくだに)へ行きました 2024~(神奈川県足柄下郡箱根町)

 

「箱根神社」のあと、火山活動で形成された箱根屈指の景勝地「大涌谷(おおわくだに)」へ行きました。
≪関連ブログ≫ 
2024/01/20★~箱根神社へ行きました 2024~(神奈川県足柄下郡箱根町) - 思い立ったが吉日!


「2024年1月中旬:大涌谷にて」

 

「大涌谷」では、岩山の至るところから噴煙が上がっていて、現在も火山活動が続いています。
「2024年1月中旬:ここに湧き出た温泉を、箱根温泉の各地へ運んでいるとか」

 

以前は、この先にある「黒たまご茶屋(たまご蒸し場)」まで徒歩で行けたそうですが、現在は立ち入り禁止。

この入口からけっこう距離があるように見えますし、人体に有毒な火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)がモクモクと発生しているので、ちょっと危険な感じはします。


「2024年1月中旬:ご自身の体調により、見学を取りやめる勇気も」

 

くろたまご館にて「黒たまご」を購入。
見事な黒色「温泉成分の硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄になったから」
カラをむくと、よく見るゆでたまごのように白色でした。


「2024年1月中旬:【一つ食べると7年延命】の黒たまご!!」

この日は天気がよかったのですが、帽子が吹っ飛んでいきそうな強風。
冬用のジャンバーを着込み、見学しました。
標高が1000m以上あるので、夏でも長袖必須な場所です。

次回は、風が穏やかな時に来てみたいです!

≪関連ブログ≫ 
2024/01/20★~箱根神社へ行きました 2024~(神奈川県足柄下郡箱根町) - 思い立ったが吉日!

 



【番外編:磐梯吾妻スカイライン(福島県)】
日本の各所に温泉が湧き、ダイナミックに火山性ガスが噴き出している場所は多々あります。

「磐梯吾妻スカイライン」は、吾妻連峰を縦走する日本初の山岳道路「日本の道100選」にも選ばれています。
「2014年7月撮影:この画像では伝えきれない、圧巻の景色の連続です!!」

全長約30㎞のワインディングロードは、車もバイクも楽しめます!

ただし、火山性ガス濃度が高くなる場所があります
注意喚起の看板が設置されていますので、気を付けて走行して楽しんでください!!