思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ふじの全取り収穫を始めました! ~カラスの襲撃~

 

2020年11月15日(日)
この日から、ふじの全取り収穫を始めました!
忙しいなりにも、穏やかな時間が過ぎていました・・・午前中は。

f:id:agri-connect:20201120233649j:plain

f:id:agri-connect:20201120233715j:plain
f:id:agri-connect:20201120233720j:plain

「2020 / 11 / 15:細長いりんごや扁平なりんごが多いです」

いつも昼は自宅へ戻り、休憩しています。
そして休憩後に畑へ戻ると、なにやら畑が騒がしい・・・。

20羽近くのカラスたちが、私たちの畑に来ていました!
軽トラックで近づくと逃げるので追い払ってから畑を見ると、つつかれているりんごがたくさん!!!
つつかれて、りんごの中でジュースになっているものも!!

f:id:agri-connect:20201120233953j:plain

f:id:agri-connect:20201120234000j:plain
f:id:agri-connect:20201120234005j:plain

「2020 / 11 / 15:カラスにつつかれた、りんごたち(涙)」

カラスがつついたりんごを食べたら、とっても甘くておいしい!
そして、そんなりんごをつつかれて悔しい!!(涙)

 

2020年11月16日(月)
畑にはまだ、たくさんのりんごが収穫を待っている状況です。
夫と2人作業でなかなか収穫が進みませんが、まずは鳥たちが止まりそうな樹の上部をメインに収穫。

“この実、鳥たちにつつかれそうだな”と思い収穫すると、すでにつつかれていることが多くて・・・。

鳥たちの方が1枚も2枚も上手(うわて)でした。

f:id:agri-connect:20201120234635j:plain

f:id:agri-connect:20201120234613j:plain
f:id:agri-connect:20201120234642j:plain

f:id:agri-connect:20201120234656j:plain
「2020 / 11 / 16:あちこち、つつかれています・・・」

カラスたちは午前中ではなく、決まって午後に来ます。
そして、つつかれている箇所が畑全体ではなく一部に限定されているようなので、その場所から全取り収穫をしています。


2020年11月18日(水)
この日の午後、昼休憩から畑に戻ると、やはりカラスたちが来ていました。
最初に見かけた時より少ないですが、まずは軽トラックで追い払いました。

f:id:agri-connect:20201120235329j:plain

f:id:agri-connect:20201120235335j:plain
「2020 / 11 / 18:ここの樹に集まって、こちらの様子を観察しているみたいです」

この日もたくさん、りんごをつつかれて落とされていました。
すごく悔しいのですが、ここまでキレイに食べているのを見ると「りんご、おいしいでしょ~!!」とうれしくもあり、気持ちは複雑です。

f:id:agri-connect:20201120235456j:plain

f:id:agri-connect:20201120235501j:plain
「2020 / 11 / 18:カラスにつつかれた、りんごたち」

 

畑ではいろいろなことが起きていて、収穫するりんごもまだまだたくさんあり
【収穫&選果】に追われています。

そして大変お待たせしておりますが、ようやく「ご注文のりんごの発送」を始めます。
今日から順次、発送いたしますのでもう少しお待ちくださいね!!!