思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「シナノホッペ」と「ぐんま名月」を収穫しました!

 

11月7日(土)【道の駅 木曽福島】りんごの出張販売に行きます!
その時に持っていく「シナノホッペ」「ぐんま名月」の収穫をしました。

 

2020年10月6日(火)
台風14号の進路はハッキリしませんが上陸することを想定して、収穫まで1ヶ月ほど早いのですが「シナノホッペ」を選り取り収穫しました。

f:id:agri-connect:20201102231719j:plain
「2020 / 10 / 06:台風上陸で万一を想定して、選り取り収穫します」

「シナノホッペ」は濃い赤色になり、その様子は「秋映(あきばえ)」に似ています。

f:id:agri-connect:20201102231848j:plain

f:id:agri-connect:20201102231850j:plain
「2020 / 10 / 06:シナノホッペとカエルくん」

 ≪関連ブログ:秋映≫
  2019/10/08★“秋映(あきばえ)”を収穫しました! - 思い立ったが吉日!
  2020/10/09★‟シナノスイート”と“秋映(あきばえ)”の収穫をしました! - 思い立ったが吉日!

 

2020年10月27日(火)
心配していた台風14号は上陸せず、りんごたちはみんな無事でした。
そしてこの日「シナノホッペ」を全取り収穫しました。

f:id:agri-connect:20201102232723j:plain

f:id:agri-connect:20201102232733j:plain
f:id:agri-connect:20201102232743j:plain

「2020 / 10 / 27:ひとつ食べたら、ものすごく甘くなっていてビックリしました!」

 

そして、台風対策として早めに収穫して保管しておいた「シナノホッペ」も食べてみたところ、同じように甘く追熟していました。 

「シナノホッペ」は初めて育てましたが、皮も果肉も固めで、虫や鳥の被害もほとんどなく、収穫前落下もないようなので、とても栽培し易いりんごだと思います。

 

 

2020年11月1日(日)
畑に大小4本ある「ぐんま名月」を、全取り収穫しました!

f:id:agri-connect:20201102233054j:plain
「2020 / 11 / 01:中央アルプスの雪はとけました

f:id:agri-connect:20201102233220j:plain
f:id:agri-connect:20201102233225j:plain

「2020 / 11 / 01:ぐんま名月」

f:id:agri-connect:20201102233357j:plain

f:id:agri-connect:20201102233353j:plain
「2020 / 11 / 01:黄色いりんごですが、日が当たる部分は赤みがかるのが特徴」

 

f:id:agri-connect:20201102233405j:plain
「2020 / 11 / 01:コンテナ4ケースほど収穫できました!」


【道の駅 木曽福島】りんごの出張販売には、「シナノホッペ」「ぐんま名月」と、もしかしたら「シナノゴールド」も持っていくかもしれません(「シナノゴールド」は検討中)。
間に合えば、選り取りした「ふじ」も持っていけるかもしれません。

天気が心配ですが、準備も含めて楽しみです!!