5月中旬、自宅の回覧板にとても興味深い情報が届きました。
「2024年5月:回覧板より」
長野県民7年目・・・ですが、
絶滅危惧種IA類「ツツザキヤマジノギク」のことを、今回の回覧板で初めて知りました。
花びらが筒状になっているとても珍しい花です。「中川村のHPより抜粋」
≪関連サイト≫ ツツザキヤマジノギクを保全しましょう - 中川村ホームページ
【レッドリストの区分】
※絶滅危惧I類 (CR+EN):絶滅の危機に瀕している
※絶滅危惧ⅠA類(CR):近い将来における絶滅の危険性が極めて高い
※絶滅危惧ⅠB類(EN):近い将来における絶滅の危険性が高い
※絶滅危惧Ⅱ類(VU):絶滅の危険性が増大している
自生地拡大のため「ツツザキヤマジノギク」の苗をいただけるとのことで、いただいてきました!(葉の感じは「ハルジオン」に似ています)。
プランターや鉢植だと水やりが大変になるので、地植えします。
「絶滅危惧種IA類:ツツザキヤマジノギクの苗」
苗と一緒にいただいたパンフレットによると、植え付けしたらほとんど手がかからないそうです(野生のものなので、手がかからないのは当然!?)。
「肥料なし、水やりと草取りで育つようです(ツツハナヤマジノギク)」
私にできる小さな保全活動。うまく根付いてほしいです!!!
≪関連サイト≫ ツツザキヤマジノギクを保全しましょう - 中川村ホームページ