思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“住宅の使用期限”からようやく“解放”されました!!

 

この度、畑と同じ「中川村」引っ越しました!

“住宅の使用期限”からようやく解放され、これでひと安心!?

ここまでの道のり・・・長かったです。

 

りんご農家を志し、北海道から長野県へ移住した時から住んでいる住宅は【3年間】という期限付き(→松川町移住促進住宅)。
≪関連ブログ≫
 2018/05/01★はじめに - 思い立ったが吉日!
 2018/05/03★自分たちで引っ越しました(北海道~長野県) - 思い立ったが吉日!

 

住み始めた時から(長く住める)住宅を探し続けましたがなかなか見つからず、住宅の使用期限を延長していただくため、松川町議会住宅の使用期限「3年→5年」延長依頼をして可決されました。
≪関連ブログ≫
 2020/07/02
移住を促進していても「住める家」がない現実 - 思い立ったが吉日!
 2020/09/10★住宅の使用期限の延長が“可決”されました - 思い立ったが吉日!

 

その後、諸事情にて松川町で借りていたを全部返却して、隣りの中川村「畑の引っ越し」をしました。
≪関連ブログ≫
  2020/12/23リスクを負っても、する理由が私たちにはありました ~畑の引っ越し~ - 思い立ったが吉日!
  2021/02/01「新たな場所」で、剪定作業が始まりました!2021 - 思い立ったが吉日!

 

自分たちも(畑と同じ)「中川村」へ引っ越そうと住宅を探し続け・・・。
ようやく村営住宅の入居が決まり「中川村」へ引っ越しました!(2022年6月)

 

人生2度目となる「村」への移住も、「日本で最も美しい村」連合に加盟している自然豊かな美しい村です。
 ≪「日本でも最も美しい村」連合・・・とは?≫ https://utsukushii-mura.jp/


美しく雄大な自然に囲まれながら、おいしいりんごを育てています。
近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!