思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

今年のりんごのご注文は、そろそろ終了となります!2020

 

たくさんあったりんごも 選果&出荷 が進み、残りが少なくなってきました。
f:id:agri-connect:20201205223917j:plain
「2020 / 12 / 04:選果&出荷準備の様子」

選果をしながら「あ~っ!!!」と叫んでしまうことが、しばしば・・・。

おいしそうなりんごなので “おっ!これは贈答用かな?”と思ったら、鳥につつかれていた時・・・。

f:id:agri-connect:20201205224302j:plain
f:id:agri-connect:20201205224309j:plain

「2020 / 12 / 01:く~っ!残念!!」

鳥たちの”ちょっと食い”、ホント困ります・・・。

f:id:agri-connect:20201205224559j:plain
f:id:agri-connect:20201205224608j:plain
f:id:agri-connect:20201205224615j:plain
f:id:agri-connect:20201205224621j:plain

「鳥たちにつつかれたりんごは、日持ちしないので廃果(はいか)となります」


≪たぶん・・・スーパーでは見かけないりんごたち≫
りんごの“サビ”
皮をむけば、変わらずおいしいりんごです。

f:id:agri-connect:20201205224925j:plain
f:id:agri-connect:20201205224931j:plain

f:id:agri-connect:20201205224936j:plain
「”サビ”の部分は赤く色付かないから、見た目はおいしそうに見えませんよね・・・」

②へこんでいるりんご

f:id:agri-connect:20201205225141j:plain
f:id:agri-connect:20201206154342j:plain

「こういうりんごは、が少ないです」

 

③角ばっているりんご

f:id:agri-connect:20201205225300j:plain
四角形もあれば、五角形もあります」

今年の1月から新規就農を始め、初めての収穫を迎えました。
私たちが作ったりんごで「おいしい!」の笑顔を増やすことを目標に、今日までりんご栽培を続けてきました。

「研修を受けたぐらいで、就農1年目から何が出来るんだ」
「おいしいりんごなんて出来るわけない」と、ある先輩農家さんから言われたことがありました。
Iターンで新規就農を始めれば、いろいろ言われることは承知していたこと。

ありがたいことに、私たちが作ったりんごを「買いたい!」と言ってくださる方々がたくさん居ました。
「おいしい!」の声がたくさん届いたことこそ、すべての答えだと思います。

お世話になっている先輩農家さんからは「キチンと作っていれば、間違いないから」とアドバイスをいただいていて、その通りになりました。

今年のりんごのご注文は、そろそろ終了となります。
年明けから冬の剪定作業から始まり、収穫を迎えるまでしっかり管理して来年も「おいしいりんご」をお届けできるよう、夫婦共々がんばります!