思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

‟赤サンゴのような穂木“ 元気に育っています!

 

となりの農園さんからいただいた‟赤サンゴのような穂木“を接ぎ木しましたが、母樹・苗木ともに元気に育っています!

f:id:agri-connect:20200614150807j:plain
f:id:agri-connect:20200614150816j:plain

「2020 / 06 / 08:相変わらず、葉の色は白いまま!」

≪関連ブログ≫
 2020/04/14★りんごの花が咲きだす前に!(居接ぎ、トレリスのワイヤー調整、高密植栽培の支柱固定) - 思い立ったが吉日!

 

M9自根の苗木は、8本接ぎ木して7本は穂木から芽が出ました。
その後、1本ダメになってしまったため「6本」の苗木が育っています。

f:id:agri-connect:20200614150820j:plain
「2020 / 06 / 08:苗木の様子」

 ≪関連ブログ≫
  2020/04/01★「高密植栽培」で使う苗木づくりをしました!(追記あり) - 思い立ったが吉日!
  2020/05/05★接ぎ木した穂木から、芽が出始めました! - 思い立ったが吉日!

 

来年以降、花が咲き付いた実がおいしかったら、今年接ぎ木した母樹から穂木を取って、増やしたいと思っています!!