思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ハスカップの収穫が始まりました 2020

 

 今年もハスカップの実が色づき始め、収穫が始まりました!

f:id:agri-connect:20200525211322j:plain
「2020 / 05 / 24:色づいたハスカップの実」


感覚的に、昨年より実の数が少ないように感じます。

f:id:agri-connect:20200525204623j:plain
f:id:agri-connect:20200525204628j:plain

f:id:agri-connect:20200525204632j:plain
「2020 / 05 / 24:実の付きがまばらですが、中には特大サイズも!!」



“けっこう収穫できたかな”と思いましたが、実際に測ってみると昨年の収穫初日の半分ぐらいの収穫量でした。

f:id:agri-connect:20200525204641j:plain
「2020 / 05 / 24:収穫①」

 ≪関連ブログ≫ 2019/05/24★ハスカップの収穫が始まりました - 思い立ったが吉日!


実の付きが少ないのはいろいろ考えられますが、やはりヒヨドリ「ぴーや」が来ているのが気になります。

ちょうど収穫初日、午前中に「ぴーや」が来てハスカップの植木鉢のフチに来て何やらゴソゴソしていました。
おそらく、私たちがりんご畑に出かけた後の午前中に来ているような感じです。

ハスカップ【長寿の実】と言われているので、「ぴーや」はとても長生きしますね。

今年もまとまった収量が確保できたら「ハスカップ酒」を作ろうと考えています!!

 ≪ハスカップ 観察日記≫
   ハスカップ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!