思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“シナノゴールド”を収穫しました!

 

長野県生まれのオリジナル品種「りんご三兄弟」の末っ子“シナノゴールド”の全取り収穫をしました。

f:id:agri-connect:20191028210013j:plain
f:id:agri-connect:20191028210026j:plain

f:id:agri-connect:20191028210036j:plain
「“がくあ部”(りんごのお尻の部分)の裂果もなく、キレイにできました!」

 

≪シナノゴールド≫

 ・長野県果樹試験場で、「ゴールデンデリシャス」に「千秋」を交配して選抜育成

 ・長野県生まれのオリジナル品種りんご三兄弟」の一つ
   「りんご三兄弟」→ 秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールド

 ・シャキシャキの歯ごたえと、ほどよい酸味が特徴
  (標高が高く冷涼な地域では、酸味が強い果実になる傾向あり)

 ・貯蔵性に優れているが、早取りすると果皮が緑色で酸味が強い

 ・わい化栽培では、収穫前落果が起こりやすい(特に8~9月に高温乾燥となった年)

 ・年によって“がくあ部”に裂果がみられる

   f:id:agri-connect:20191031214702j:plain f:id:agri-connect:20191031214519j:plain

 ・ 果重:300~350gぐらい

 ・ 糖度:約14~15%

 

長野県で、この時期のりんごでは“シナノスイート”が注目されがちですが、
果汁が多くシャキシャキの歯ごたえ日持ちの良さでは“シナノゴールド”もオススメです!!

f:id:agri-connect:20191028211031j:plain
「糖度の低い未熟果実は“食味が劣る”ので、収穫は適期に!」

 ≪関連ブログ≫
 2018/10/14★りんご狩りが始まりました!(シナノスイート) - 思い立ったが吉日!
 2019/09/15★”シナノスイート”の「葉摘み」と「重要」な作業! - 思い立ったが吉日!
 2019/10/08★“秋映(あきばえ)”を収穫しました! - 思い立ったが吉日!