思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~宮古島~(沖縄県宮古島市)5日目(4/4ページ)

 

貯まったマイルを往復の航空券に替え、4泊5日で沖縄県の宮古島へ行ってきました。

≪関連ブログ≫
 1-2日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)1-2日目(1/4ページ) - 思い立ったが吉日!
 3日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)3日目(2/4ページ) - 思い立ったが吉日!
 4日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)4日目(3/4ページ) - 思い立ったが吉日!



今回の宮古島滞在最終日は雨が上がり、晴れ間も出てきました!
今日が “最終日” なのが、ちょっと残念・・・。

 

 ≪2019/01/07・5日目(最終日)≫

f:id:agri-connect:20190120164215j:plain
 ㉔スーパーなかそねの弁当
 ㉕宮古空港で「サプライズ」のお手伝い(?)
 ㉖伊良部大橋
 ㉗再び!東平安名崎
 ㉘くになか食堂・・・宮古そば

 

【㉔スーパーなかそねの弁当】

いつもはコンビニで買ったパンを軽く食べる朝食ですが、この日は気になっていた
「スーパーなかそね」のお弁当が今日の朝食。

f:id:agri-connect:20190119205443j:plain

f:id:agri-connect:20190119205517j:plain
f:id:agri-connect:20190119205531j:plain

「島内のお弁当は、全体的にお値段が安いような気がします」



【㉕宮古空港で「サプライズ」のお手伝い(?)】

昨日、宿主さんのお友達が宮古島へ来ました(Nさん、Kさん)。
観光ではなく、Nさん・Kさん・宿主さんのお友達(Hさん)が誕生日を宮古島で
過ごすために、今日10時の飛行機で宮古空港に到着します。

 空港を出たところで、Hさんにハッピーバースデイの「サプライズ」をするため、
 Hさんには内緒で、Nさん・Kさんは前日に宮古島入りして準備をしていました。

面白そうなので、私たちもサクラとして一緒に宮古空港へ。

・・・詳細は割愛しますが、
私が即席で書いたボードが、空港を出てきたHさんの気を引くことができ(?)
Nさん・Kさんが仕掛けたハッピーバースデイの「サプライズ」に少しはお役に立てたと、思います・・・。

f:id:agri-connect:20190119212616j:plain「あなたは誰? なんでりんご??・・・と、いろいろ不思議だったと思います」



【㉖伊良部大橋】

12年前に滞在していた時にはなかった「伊良部大橋」
橋ができるまでは、フェリーが宮古島と伊良部島をつないでいました。
この橋ができた事により、人の流れが大きく変わったことと思います。

f:id:agri-connect:20190119213133j:plain

f:id:agri-connect:20190119213056j:plain
f:id:agri-connect:20190119213157j:plain

「無料道路では日本一の長さを誇る、伊良部大橋(全長3,450m)」


【㉗再び!東平安名崎】

最後に再び、東平安名崎へ!
この日は灯台が工事中で、登ることができませんでした。

やはり、唯一晴れたあの日に来てよかった!!



【㉘くになか食堂】

今回の旅・最終日の昼ごはんは再び「中休味商店」に行こうと思っていましたが、
まさかの「臨時休業」でした・・・。

なのでもう一軒、気になるお店「くになか食堂」へ行くことにしました。

f:id:agri-connect:20190119214025j:plain「天ぷらのテイクアウトは左側、食堂は右側」

f:id:agri-connect:20190119214006j:plain
f:id:agri-connect:20190119214107j:plain

「宮古そば(天ぷら3個付):550円」   「ゴーヤチャンプルー定食:600円」

【㉙宮古空港】

4泊5日の宮古島はアッという間でした。
今度は海で泳げる時期に、改めて遊びに来たいと思います。

f:id:agri-connect:20190119223436j:plain
f:id:agri-connect:20190119224225j:plain

「楽しい時間をありがとう!! また遊びに来ます!!!」

 

12年前に少しだけ宮古島に住んでいた時より「リゾート感」と「都会感」が色濃く
なっていました。

「マクドナルド」「ドン・キホーテ」「吉野家」ができていたり、コンビニが
すべてファミリーマートになっていたり。

「伊良部大橋」ができて、いつでも宮古島と伊良部島の行き来が可能になりました。
ホテルがたくさん建ち、道が整備され、店をはじめいろいろなものが新しく変わって
いました。
今年の3月にLCCジェットスターの定期便が就航すると、宮古島がもっともっと近く
なります。

のんびりしていた島の時間を懐かしく思うとともに、ずいぶんと年月が流れたことを
改めて感じました。