思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~宮古島~(沖縄県宮古島市)3日目(2/4ページ)

 

貯まったマイルを往復の航空券に替え、4泊5日で沖縄県の宮古島へ行ってきました。

≪関連ブログ≫
 1-2日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)1-2日目(1/4ページ) - 思い立ったが吉日!

 

今日は朝から雨が降ったりやんだり不安定な天気ですが、宮古島の北側を中心に
行ってきました。

そして、デジカメの機嫌が直らず・・・私のガラケーと夫のスマホで撮影。

 

≪2019/01/05・3日目≫

f:id:agri-connect:20190120163937j:plain
 ⑪砂山ビーチ
 (⑫すむばり食堂→まさかの定休日)
 ⑬西平安名崎(にしへんなさき)
 ⑭宮古馬
 ⑮雪塩製塩所
 ⑯池間大橋
 ⑰再び!中休味(なかやすみ)商店・・・あんかけ野菜そば
 ⑱イムギャーマリンガーデン

 

【⑪砂山ビーチ】

宿から北上すると、最初の立ち寄りポイントに到着。
波の浸食でできたドーム状の大岩が撮影スポットとして人気。

・・・なのですが、なんか違和感。

f:id:agri-connect:20190120115521j:plain

f:id:agri-connect:20190120222548j:plain
f:id:agri-connect:20190120222608j:plain

「この柵や看板、以前はなかったはず・・・」
 

【⑫すむばり食堂】

オススメのお店として教えていただいたのですが、まさかの定休日…残念!!

f:id:agri-connect:20190117220042j:plain「たこ料理が有名ですが、“チャンプルそば” と “みそそば” を食べたかった・・・。」


【⑬西平安名崎(にしへんなさき)】

さらに北上して、西平安名崎へ。

f:id:agri-connect:20190117220104j:plain
f:id:agri-connect:20190117220123j:plain

f:id:agri-connect:20190117230026j:plain「池間島を望む」

 

f:id:agri-connect:20190117220158j:plain
f:id:agri-connect:20190117220215j:plain

「池間大橋と地元のおじぃが釣りをしている、のどかな風景」

 

【⑭宮古馬】

日本在来馬8馬種のひとつ。
明治時代に宮古島でサトウキビ栽培が始まった際にその農耕で活躍し、昭和天皇が
皇太子だったころに愛用された馬。

f:id:agri-connect:20190117230852j:plain
f:id:agri-connect:20190117231259j:plain

「左奥に居るおちゃめなオス。少し前まで興奮気味でした」


【⑮雪塩製塩所】

宮古島の雪塩は、不純物が少なくミネラル成分を多く含んだ地下海水を原料に、
瞬時に水分を蒸発させる特殊な製法で作られた塩。

雪塩は「世界で一番、含有するミネラル成分の種類が多い塩」として、ギネス認定
されたそうです(2000年8月)
f:id:agri-connect:20190117221906j:plain「以前はこじんまりとしていましたが、立派な直売所になっていました!」


お菓子やスキンケア商品が増えていましたが、お決まりの「雪塩ソフト」を。
溶けやすいので “合わせ塩” で味を変えて楽しみたい場合はコーンよりカップの方が
オススメです。

f:id:agri-connect:20190117221930j:plain「いろんな味の“合わせ塩”を自分でトッピングできますが、このままが一番好き」

 

 

【⑯池間大橋】

雲行きが怪しくなってきましたが、池間大橋を渡り池間島へ。
f:id:agri-connect:20190117231432j:plain「天気がいいと、海が青くとても爽快なのですが・・・」

f:id:agri-connect:20190117231450j:plain
f:id:agri-connect:20190117231508j:plain

「総工費 99億円!!!」

池間大橋を渡るころには雨が本降りになってきました。
池間島の浜辺をのんびり散歩したかったのですが、断念・・・。


【⑰再び!中休味(なかやすみ)商店】

昼ごはんを食べたかった “⑫すむばり食堂” が定休日だったので、昨日も行った
「中休味商店」へ再び!

f:id:agri-connect:20190117232139j:plain
「昨日来た時の名前が、そのまま残っていました」

 

f:id:agri-connect:20190117232442j:plain「あんかけ野菜そば:650円」  

夫は昨日と同じく「元祖鶏宮古そば」と、興味があった「玉子丼」を注文したので、
無料のライスは一つだけお願いしました。

f:id:agri-connect:20190117232928j:plain
f:id:agri-connect:20190117232950j:plain

「元祖鶏宮古そば:550円」        「玉子丼:500円」

 

 

【⑱イムギャーマリンガーデン】

雨が降ったりやんだりでしたが、宮古島の南側にある海浜公園へ。
12年前の滞在中では、一度も来たことがなかった場所。

f:id:agri-connect:20190117234133j:plain
f:id:agri-connect:20190117234157j:plain

「白い砂浜ではなくサンゴのかけらでした」

f:id:agri-connect:20190117234041j:plain「小高い丘の上にある四阿(あずまや)まで登ります」

f:id:agri-connect:20190117235043j:plain
f:id:agri-connect:20190117235110j:plain

「雨も小降りになり、いい眺めでした」