思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ようやく雪がうっすら積もりました(※番外編:ハスカップ...その後)

 

遠く3,000m級の山々はずいぶん前から雪化粧をしていますが、家の周りは雪がない
まま年が明けました。

北海道に長く住んでいたので “雪がない冬” は不思議な感じでしたが、ようやく雪が
うっすら積もりました。

f:id:agri-connect:20190115170826j:plain
「ハスカップの鉢①」

f:id:agri-connect:20190115170916j:plain
f:id:agri-connect:20190115170928j:plain

「ハスカップの鉢②と、イチゴのプランター」 「庭の玉ねぎとニンニク」

 

“畑の方はどれだけ積もっただろうか”と、見に行きましたが・・・
ここの方が自宅より標高が高いのですが、雪はまったくありませんでした。

f:id:agri-connect:20190115171323j:plain「右から、O・P黄(2畝)、富良野在来、アホモラード、赤玉ねぎ」

 

周りに遮るものがなく風が強いことと、土と小石で押さえてはいますが霜柱で浮き上がってしまうのか(?)、黒マルチがよくめくれ上がってしまいます。

霜柱で苗(玉ねぎやニンニク)の根が持ち上がってしまうので、マルチの穴にくん炭を
まきましたが、風でほとんど吹き飛んでしまいました・・・。

f:id:agri-connect:20190115172458j:plain


雪が積もれば、黒マルチがめくれ上がることも、霜柱で根が持ち上がることもないのに・・・と思う反面、「雪かき」という重労働がない事はなんて楽なんだろうと思う、
今年の冬。

 

 

【※番外編:ハスカップ…その後 】

 昨年の6月に、ハスカップの苗24本を畑に引っ越しました。

 ≪関連ブログ≫
  2018/06/12★ハスカップの苗24本、引っ越しました - 思い立ったが吉日!

 このまま畑で育てるつもりでしたが、猛暑と強風で葉が落ちてしまったり元気がない
 苗が続出・・・!!
 土づくりにも問題があったのかな・・・と、いろいろ思うことはあります。 

 幼木なので、もう少し大きくなるまで目が届くところで育てようと、
 9月頃から少しずつ鉢に植え替え、再び自宅の庭へ引っ越しをして10月中旬には
 すべての苗の引っ越しが完了しました。


 ≪関連ブログ≫
  2018/05/13★ハスカップの花が咲きました - 思い立ったが吉日!
  2018/05/28★ハスカップの苗30本、仲間入りしました - 思い立ったが吉日!
  2018/06/12★ハスカップの苗24本、引っ越しました - 思い立ったが吉日!
  2018/07/05★収穫が始まりました(ミニトマト・ピーマン・ナス … ハスカップ) - 思い立ったが吉日!
  2018/07/25★雑草を活用しています「雑草マルチ」 - 思い立ったが吉日!