思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「新たな場所」で、剪定作業が始まりました!2021

 

新たな場所で畑を借り、りんご農家を再スタートしました。

1月から少しずつ畑の調整をしていましたが、本日【02/01】からいよいよ剪定作業が始まりました!

借りる畑は、すべてりんごの棚(トレリス)があります。
高密植栽培をやろうと思っている私たちにとっては、最高の条件です!

f:id:agri-connect:20210201213824j:plain

f:id:agri-connect:20210201213828j:plain
「2021 / 02 / 01:約100m近いトレリスが、30通りほどあります」

 

数年後には、すべての畑に高密植栽培の苗木(M9自根)を改植するので、これから剪定を始めるりんごの樹はそれまでの間、大事に使わせていただきます。

f:id:agri-connect:20210201214017j:plain
「2021 / 02 / 01:剪定作業が始まりました!(ふじのわい化)」
≪関連ブログ≫ 「りんごの高密植栽培・・・とは?」
 りんごの「高密植栽培」 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!



畑を借りた1年前、まさか1年後に畑を全部返すとは夢にも思っていませんでしたし、松川町でずっと【りんご農家】として生きていくことに、何の疑問も不安もありませんでした。

 

畑を借りた1年前、そして畑を借りて約1か月後。

畑の地主さんご夫妻から、嫌がらせを受け始めました。
いろいろなことが身に降りかかりましたが、隣りの農家さんや地域の方々に助けていただき、その都度、なんとか回避してりんご農家を続けてきました。

 

ある日、決定的な出来事が起こりました。
今まで受けた数々のことも含めれば、農業を辞めようかと思うほどの出来事。
それでも私たちは「農業を辞めることではなく、他の地域で農業を続けることを考えました。

理不尽な嫌がらせに屈するほど軽い気持ちで「農業」を始めたわけではありません。
自分の人生を懸け、更には夫の人生まで巻き込んで始めた「農業」

覚悟を持ってこの地へ乗り込んできたわけで、そう簡単に諦めません。

 

他の地域で農業を続ける方法として、同じ松川町内で新たに畑を借りることは考えず、まずは近郊の市町村の役場へ足を運び、情報収集をしました。

今思えばそれが功を奏し、すべてが良い方向へつながりました。

≪関連ブログ≫
2020/12/23★リスクを負っても、する理由が私たちにはありました ~畑の引っ越し~ - 思い立ったが吉日

 

就農1年目は、本当にいろいろありました。
松川町で順風満帆に農業ができなかったからこそ、日常では出会うことがない方々と交流することができ、すべてにおいて今までより好条件の畑を見つけることができました。

就農2年目は、再スタートとして畑を作り直します。
畑の伐採や抜根は、ここの地域の方々がやってくださり、ものすごく助かっています!

今年も私たちが作ったりんごで「おいしい!」の笑顔を増やすため、農作業に励みます!!

≪関連ブログ≫
 就農1年目(2020年)★【りんご農家】就農1年生 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!
 就農2年目(2021年)★【りんご農家】就農2年生 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!


≪関連ブログ≫ 

 新規就農までの道のり(2018年)★新規就農までの道のり 2018 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!
 新規就農までの道のり(2019年)★新規就農までの道のり 2019 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!
 新規就農までの道のり(2020年)★新規就農までの道のり 2020 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!