思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

新規就農者の「畑の引っ越し」 ~幼木編~

 

ここで言う【畑の引っ越し】とは・・・
今まで借りている畑を返却して、新たな場所で畑を借りて農業を続けること。

昨年、購入・譲っていただいた幼木(3年生)
昨年、接ぎ木して育てた苗木(1年生)
どちらも、新しい引っ越し先の畑へ連れて行くことにしました。

前回の「~苗木編~」からの続きです。
 ≪関連ブログ≫ 2021/01/19★新規就農者の「畑の引っ越し」 ~苗木編~ - 思い立ったが吉日!

 

苗木(1年生)で掘りあげの要領は得ましたが、幼木(3年生)は想像以上に大きく重い・・・。
昨年の3月に植え付けた時より、当然大きくなっています・・・。
束ねる作業も、運ぶ作業も、立てる作業も、難易度が上がります。
≪関連ブログ≫
2020/03/28(3年生)★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!
りんごの高密植栽培 りんごの「高密植栽培」 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

 

2020年12月19日(土) シナノリップ(幼木3年生)
 ※土が凍ってしまうと掘りあげることが難しくなるので、先月・12月中に実施

要領は、苗木の時と同じ。

f:id:agri-connect:20210119224343j:plain
f:id:agri-connect:20210119224345j:plain

「2020 / 12 / 19:まずは、夫と私2人で誘引ロープや支柱を外す」

その後、夫が掘りあげて、私が袋へ入れる。
この分担作業は、とても効率がよかったです。

f:id:agri-connect:20210119224722j:plain
f:id:agri-connect:20210119224725j:plain

「2020 / 12 / 19:樹が大きいので、4~5本ずつ袋へ入れました」

 

立てて運ぶことができないので、荷台に寝かせ2回に分けて運びました。

f:id:agri-connect:20210119224728j:plain
「2020 / 12 / 19:シナノリップの掘りあげ終了!」



2020年12月20日(日) 秋映(幼木3年生)
今回掘りあげる幼木の中で一番背丈が大きい“秋映”は、なかなか大変でした。

f:id:agri-connect:20210121222759j:plain
「2020 / 12 / 20:これから掘りあげる“秋映”」

 

f:id:agri-connect:20210121222911j:plain

f:id:agri-connect:20210121222916j:plain
「2020 / 12 / 20:樹が太いので、2~3本ずつ袋へ入れていく」


2020年12月21日(月) シナノドルチェ(幼木3年生)

幼木の掘りあげ3日目となると、だいぶ慣れてきました。

f:id:agri-connect:20210121223143j:plain

f:id:agri-connect:20210121223152j:plain
「2020 / 12 / 21:この日の夕方、シナノドルチェの掘りあげ終了!」

思えば、昨年3月末にこの幼木たちを植え付けしました。
その時は、まさか新規就農・畑を借りて1年で【畑の引っ越し】をすることなど夢にも思っていませんでした。
≪関連ブログ≫
 2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20210122222544j:plain
f:id:agri-connect:20210122222550j:plain

「2020 / 03 / 25:幼木を植え付けました」 「2020 / 12 / 21:結局、元通りに・・」

このままこの畑を借り続けて苦労することを思えば、今回の【畑の引っ越し】は苦労にも値しないと思えます。

 

苗木・幼木たちは、作業小屋の中に立てた状態で保管しています。
作業小屋・・・と言っても、風がビュービュー入り込んでくるのでほぼ外と同じ温度

理想は、冷蔵庫や地下室のような温度が一定な場所で保管することが望ましいのですが、私たちにはその環境がないのでやむを得ないこと。

苗木・幼木たちは、作業小屋の中に立てた状態で、ひと手間かけて保管しています。

≪関連ブログ≫
2020/12/23★リスクを負っても、する理由が私たちにはありました ~畑の引っ越し~ - 思い立ったが吉日!
2021/01/01★2021年が始まりました! - 思い立ったが吉日!
2021/01/19★新規就農者の「畑の引っ越し」 ~苗木編~ - 思い立ったが吉日!
新規就農者が直面する悩み 新規就農者が直面する悩み カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!