思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

段ボールコンポスト(2020年ふりかえり)

 

2016年6月から自作して使っている「段ボールコンポスト」

昨年・2020年はどれだけ生ごみを処理したのか、ふりかえります。

f:id:agri-connect:20210110225431j:plain
「段ボールコンポストの処理状況(2020年)」

● 昨年の夏は暑くてコーヒーを飲まなかったので、8月からコーヒーの粉はゼロ。

● 寒い時期になってからインスタントコーヒーを飲んでいたので、コーヒーの粉はゼロ。

● 昨年はコロナウイルスの影響もあり、元々少なかった外食はさらに減りました

それでも、年間を通じて生ごみの量はあまり変わらないのだな・・・と、感じました。

 

比較:段ボールコンポスト処理した生ごみの量≫※端数切捨て
  ■2017年(2~4号)→49㎏
  ■2018年(4~7号)→48㎏
  ■2019年(7~10号)→52㎏
  ■2020年(10~13号)→48㎏
  (※2016年から稼働の1号は、生ごみを測定していなかったので記載していません)

 

今までは、
①段ボールコンポストで、生ごみを処理出来ること
②堆肥として活用できることが面白い
と、思っていました。

データを比較してみると、生活状況は毎年変化しているのに生ごみの量に大きな変化がないことが、意外でした。

今後は、無理のない程度に“もう少し生ごみを減らす”・・・ということも気にしながら、段ボールコンポストを使おうと思いました。

≪関連ブログ:ふりかえり≫
 2018/06/06★段ボールコンポスト(2年分のふりかえり) - 思い立ったが吉日!
 2019/01/04★段ボールコンポスト(2018年ふりかえり) - 思い立ったが吉日!
 2020/01/03★段ボールコンポスト(2019年ふりかえり) - 思い立ったが吉日!


≪段ボールコンポストの記録≫
 段ボールコンポスト カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!