思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

リスクを負っても、する理由が私たちにはありました ~畑の引っ越し~

 

この度、借りている畑を全部返して【畑の引っ越し】をします。
たな場所で再び、一から始めることとなりました。 

果樹は、収穫できるまでに時間がかかるので【畑の引っ越し】は言うほど簡単ではありません。
それでも、リスクを負っても【畑の引っ越し】をする理由が、私たちにはありました。


同じ松川町内で畑を見つけることはかなり難しいと考え、まずは他の市町村に足を運び、情報取集を始めました。

今思えばそれが功を奏し、すべてが良い方向へつながりました。

松川町で順風満帆に農業ができなかったからこそ、日常では出会うことがない方々と交流することができ、すべてにおいて今より好条件の畑を見つけることができました。

 

りんごの樹の状態は「良好」とは言い難いのですが、20~30年後を見据えてりんごの高密植栽培に取り組むことは前から決めていて、苗木の改植は必須なのでそれほど大きな問題とは思いませんでした。

 ■高密植栽培を行うにあたり必要なりんごの棚(トレリス)が完備
 ■作業小屋・農機具倉庫・売店などの建物が完備
 ■電気・水道が完備(ガスも使える)
 ■畑がまとまっていること
 ■畑の水はけは「良好」で、石がない
 ■農機具は古いものですが、使わせていただけること
 ■みなさんが、常識的な人たち

この条件以上のところが、今後出てくるとは考えにくいほど「最高」の条件。
今までとは「雲泥の差」です。

 

畑のりんごは「ふじ」と「シナノスイート」のみ。

「ふじ」の比率が9割以上なので、育てていた苗木を植え付け、接ぎ木で品種を増やしていく予定です。

今度の冬は落ち着いて剪定作業ができるかな・・・と思っていましたが、また忙しくなりそうです。

一から再スタートですが、とても楽しみです!!!

 ≪関連ブログ≫ 2020/12/11★ 今年のりんごは終了しました!2020 - 思い立ったが吉日!
 ≪関連ブログ≫ 2020/12/14★ニンニクたち、みんな引っ越します2020 - 思い立ったが吉日!
 ≪関連ブログ≫ 新規就農者が直面する悩み カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!