思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

イチゴのランナーと冬支度 2020

 

2020年8月5日(水)
ついに! イチゴのランナーが伸びてきました!!

f:id:agri-connect:20201218224021j:plain
f:id:agri-connect:20201218224025j:plain

「2020 / 08 / 05:今年はランナーを伸ばして、新しい苗を作ります!」

 2020年8月17日(月)
ランナーが伸びて新芽が出てきたので、ポットを置いて根付くよう準備をしました。

f:id:agri-connect:20201218224206j:plain
f:id:agri-connect:20201218224211j:plain

「2020 / 08 / 17:新芽が土につくと、根が出てきて新しい苗となります」

 

2020年8月31日(月)
土についた新芽から、根が出始めました。
根がまだ短く、風でフラフラ動くので針金で固定しました。

f:id:agri-connect:20201218224751j:plain
f:id:agri-connect:20201218224801j:plain

「2020 / 08 / 31:生命力の強さを感じます」

2020年9月20日(日)
はじめの新芽(子供)から、さらにランナーが伸びてまた新芽(孫)ができました。
f:id:agri-connect:20201218225111j:plain
「2020 / 09 / 20:どこまで苗が増えるのかな」

2020年11月1日(日)
葉の色が変わってきて、枯れてきた葉を取り除きました。
ランナーが伸びて、“ひ孫”まで増えました。

f:id:agri-connect:20201218225422j:plain

f:id:agri-connect:20201218225426j:plain
「2020 / 11 / 01:どんどん増えて、うれしくなってきました」

2020年12月15日(火)
とても遅くなりましたが、苗をつないで伸びていたランナーを切りました。
途中で新芽が枯れてしまい、新しい苗は「6個」。

f:id:agri-connect:20201218231039j:plain

f:id:agri-connect:20201218231051j:plain
f:id:agri-connect:20201218231056j:plain

「2020 / 12 / 15:新しく仲間入りした6個の苗たち」

明日は雪が降る予報なので、毎年恒例の冬支度
とりあえず新しい苗は、親イチゴたちと一緒にしました。

f:id:agri-connect:20201218231418j:plain

 

トンネル支柱不織布で、簡単に冬支度をしました。

f:id:agri-connect:20201218231423j:plain
f:id:agri-connect:20201218231427j:plain

「2020 / 12 / 15:冬支度、完了しました!」

ランナーで増やした苗は、何番目が良いとかいろいろありますが、細かいコトは気にせずみんな育てようと思っています。

プランターでは限界があるので、畑に植え付けたいのですが・・・。
ニンニクたちもポットで窮屈な状態だし、庭をいろいろなもので私が占領してしまっていることも申し訳ないと思いつつ・・・。
 ≪関連ブログ≫ 2020/12/14★ニンニクたち、みんな引っ越します2020 - 思い立ったが吉日!


準備が整い次第になりますが、イチゴもニンニクも安心して耕作できる畑へ引っ越しさせたいですね。


≪イチゴ 観察日記≫
 イチゴ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!