思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ニンニクたち、みんな引っ越します2020

 

今年の9月末に植え付けした、ニンニクたち。
植え付けしてずいぶん大きくなりましたが、この度また【引っ越し】をすることになりました。
 ≪関連ブログ≫ 2020/09/30★畑の引っ越し&ニンニクの植え付けをしました2020 - 思い立ったが吉日!

 

2020年10月16日(金)
植え付けして、約半月。
個体差はありますが、元気に芽を出し始めました!

f:id:agri-connect:20201214165057j:plain
「2020 / 10 / 16:芽を出し始めた、富良野在来」


2020年11月12日(木)
「富良野在来」「アホモラード」
どちらもニンニクですが、葉の違いがよく分かるようになってきました。

f:id:agri-connect:20201214165429j:plain

f:id:agri-connect:20201214165433j:plain
f:id:agri-connect:20201214165445j:plain

「ポテッと肉厚な葉の、富良野在来」   「シュッとスマートな、アホモラード」

 

2020年12月9日(水)★引っ越し①★
いよいよ、ニンニクたちの引っ越しスタートです!
まずは、数が多い「富良野在来」から。
f:id:agri-connect:20201214170016j:plain

f:id:agri-connect:20201214170050j:plain
「けっこう根が張っています(富良野在来)」

この日は私一人での作業で「富良野在来100個ほど」引っ越しを完了させました。

f:id:agri-connect:20201214170230j:plain
「2020 / 12 / 09:今日はここまで。400個ぐらいあるので、先はまだ長い・・・」

 

 

2020年12月11日(金)★引っ越し②★
この日は夫が手伝ってくれました!
やはり・・・一人より二人の方が作業は、はかどります。

f:id:agri-connect:20201214170721j:plain
「2020 / 12 / 11:黒マルチを外します」

夫が掘り起こしをしてくれるので、私はポットへ移す作業に専念できるので(少ない労力で)すごく作業が進みました。

f:id:agri-connect:20201214170945j:plain
「2020 / 12 / 11:ポットへ引っ越しの様子(富良野在来)」

 

途中から「アホモラード」の引っ越しに切り替えました。
この日で、「200個ほどの引っ越し」が完了!! 

f:id:agri-connect:20201214171155j:plain
f:id:agri-connect:20201214171233j:plain

f:id:agri-connect:20201214170950j:plain
「2020 / 12 / 11:アホモラード」


2020年12月12日(土)★引っ越し③:最終日★
残り100個ほどの「富良野在来」の引っ越し。

f:id:agri-connect:20201214171914j:plain


二人で作業して、1時間ぐらいで終了!!
思っていたより早く終わってビックリしたのと、やはり二人仕事は早いな~と痛感しました。

f:id:agri-connect:20201214172135j:plain
f:id:agri-connect:20201214172142j:plain

「2020 / 12 / 12:すべてのニンニクの引っ越しが完了しました!」

これからしばらくの間、ニンニクたちは自宅の庭で過ごします。

北海道から長野県へ一緒に引っ越して来た時からなかなか落ち着きませんが、しっかり根を張れる環境で、今度こそ腰を据えたいですね。
 ≪関連ブログ≫ 2018/05/06★ニンニクの引っ越し - 思い立ったが吉日!


  ≪ニンニク 観察日記≫ 
    ニンニク 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!