思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

今年の収穫がすべて終わりました!2020

 

2020年11月27日(金)
「夫が収穫、私が選果」と役割分担して仕事をしています。

あと2日ぐらいかかると思っていましたが、夫のおかげで「今日で収穫が終わりそうだ」という進捗状況。

午後も、私は選果をするため作業小屋へ行ったのですが、夫から電話があり「すぐに畑へ来て、一緒に収穫をしてほしい」とのこと。

夫が畑へ行くと、収穫前の樹に鳥たちが30羽ほど居たそうです。

軽トラックで追い払ったものの、また鳥たちが集団で来たら残りのりんごがつつかれてダメになってしまうと判断し、早く収穫を終わらせるために私が呼ばれました。

畑へ行き、あと2通りほど残っているりんごの収穫をしました。

f:id:agri-connect:20201130230337j:plain
「2020 / 11 / 27:収穫の様子」

早速、つつかれたりんごを発見!!他にも、いくつもつつかれていました・・・。
鳥につつかれてしまったりんごは、そこから傷んでしまい日持ちしません。
選果場にも出荷できないので、困ってしまいます。

手間があれば加工品にして販売したいところですが、今年は収穫&選果・出荷で手いっぱいなので、仕方なく廃果(はいか)となります・・・。

f:id:agri-connect:20201130230433j:plain
「2020 / 11 / 27:ちょっとだけつつくのも、ホントに困りものなんです」

 

よく見ると、近くの電線にたくさんの鳥たちが!!
鳥たちも生活がかかっていますが、私たちもりんご一つに自分たちの人生を懸けています。急いで、収穫しなければ!!!

f:id:agri-connect:20201130230920j:plain

f:id:agri-connect:20201130230949j:plain
「2020 / 11 / 27:・・・監視されている? 」


2時間ほどで、すべての畑のりんごの収穫が終わりました!!

f:id:agri-connect:20201130231407j:plain
「2020 / 11 / 27:収穫を終えて」

今年から新規就農を始め、無事にすべての畑のりんごの収穫が終わりました!!

幸い、今年は台風の上陸が一度もありませんでしたが、長雨や日差しが強くてりんごが日焼けをしたり、鳥たちの襲撃があり・・・自然の厳しい洗礼を受けました。
そして、本当にいろいろなことが・・・ありました。

農業【作物をつくるだけでは完結しません】。
農業で生計を立てていくということは「事業主」になるということで、いろいろな能力が求められ、今、身を持ってその意味を実感しています。

収穫したりんごたちを最後のひとつまで送り出すため、選果&出荷作業が続きます。

f:id:agri-connect:20201201000248j:plain

 ≪関連ブログ≫
  2020/11/13★“ふじ”の選り取り収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
  2020/11/21★ふじの全取り収穫を始めました! ~カラスの襲撃~ - 思い立ったが吉日!
  2020/11/28★毎日、「収穫&選果」が続いています! - 思い立ったが吉日!