思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

根気と時間、時々ポットの引っ越し(観察します⑬)

 

「種まきしたりんご」を育てるには、根気時間が必要です。

  

2020年 8月
毎日、30℃以上の暑い日が続いています。
暑い時期の植え替えがいいとは思いませんし、オススメしませんが、小さいポットだとすぐ乾いてしまい水やりが追いつかないので、大きいポットへ引っ越しをしました。

f:id:agri-connect:20200922221619j:plain
「2020 / 08 / 06:‟見えている部分”は小さくても、土の中ではこんなに根が伸びていた!」

f:id:agri-connect:20200922221737j:plain
f:id:agri-connect:20200922221738j:plain

「2020 / 08 / 06:引っ越し(Before)」  「2020 / 08 / 06:引っ越し(After)」

 

数日かかりましたが、ポットの引っ越し完了!!
とにかく、たくさん水やりをしています。

f:id:agri-connect:20200922221841j:plain

f:id:agri-connect:20200922221847j:plain
f:id:agri-connect:20200922221855j:plain

「2020 / 08 / 08:りんごの種 年生」  「2020 / 08 / 08:りんごの種 年生」

 

2020年 9月
暑さのピークは過ぎ、朝晩涼しくなり過ごしやすい陽気になりました。
暑い時期はなんとなく薄くて気になっていた葉の色も緑色になり、元気に育っています。

f:id:agri-connect:20200922222023j:plain

f:id:agri-connect:20200922222018j:plain
f:id:agri-connect:20200922222003j:plain

「2020 / 09 / 20:りんごの種 年生」  「2020 / 09 / 20:りんごの種 年生」

2018年の秋・冬に蒔いた「りんごの種たち2年生」は、未だ1本棒

枝が出て花が咲き、実をつけるなんてまだまだ先のことになると思いますが、私がおばあちゃんになるまでには実をつけてほしいなぁ・・・と思っています。

引き続き、観察します!!


≪りんごの種 観察日記≫
 りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!