思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

シナノドルチェの葉摘み&収穫が始まりました!

 

2020年9月5日(土)
つがるの収穫の合間に‟シナノドルチェ“の葉摘みをしました。
樹がそれほどないので、葉摘み作業は半日で終わりました。

f:id:agri-connect:20200918211226j:plain
「2020 / 09 / 05:赤というより濃いピンク色のカワイイ色のりんご」

 

‟シナノドルチェ“は今まで栽培したことがなかったのですが、早生種「つがる」と中生種「シナノスイート」の収穫期をつなぐことができ、りんごの色もかわいい、歯ごたえも味もよく、とても気に入りました。

f:id:agri-connect:20200918211304j:plain

f:id:agri-connect:20200918211318j:plain
f:id:agri-connect:20200918211321j:plain

「2020 / 09 / 05:わい化のシナノドルチェ。畑に点在しています」

 

つがるの葉摘みの頃より暑さや日差しが和らぎましたが、控えめに葉摘みをしました。
葉がりんごのおいしさを作るので、色は付いてほしいけどりんごのおいしさも求めたいから。

f:id:agri-connect:20200918211407j:plain
f:id:agri-connect:20200918211411j:plain

「葉摘み:Before」           「葉摘み:After 」

 

カエルくんは、狭いところが好きです。

f:id:agri-connect:20200918211501j:plain

f:id:agri-connect:20200918211457j:plain
「2020 / 09 / 05:今日のカエルくんたち」

 

2020年9月9日(水)
‟シナノドルチェ“の選り取り収穫をしました。

f:id:agri-connect:20200918211716j:plain
f:id:agri-connect:20200918211722j:plain

「2020 / 09 / 05:シナノドルチェの選り取り収穫(1回目)」

キレイに色付いていると思って収穫したら、虫の被害が多数・・・(涙)。
かなりロスが出ました。

f:id:agri-connect:20200918214632j:plain
「2020 / 09 / 12:虫の被害」

鳥つつきの被害が多かった‟シナノリップ“と近い場所に樹があるのですが、不思議と鳥つつきの被害はほとんどありません。
≪関連ブログ≫ 2020/08/10★わが畑の“早生種”のりんごたち(シナノリップ・つがる) - 思い立ったが吉日!

 

2020年9月12日(土)
シナノドルチェ、2回目の選り取り収穫。

f:id:agri-connect:20200918212251j:plain
「2020 / 09 / 12:今日のカエルくん。いつも色のいいりんごを陣取っています」


前回の選り取り収穫からそれほど日が経っていませんが、虫にやられる前に収穫できるものはしてしまおう、と思いました。
(少し早取りでもお金になりますが、虫にやられたものはお金になりません)。

f:id:agri-connect:20200918212109j:plain

f:id:agri-connect:20200918212126j:plain
f:id:agri-connect:20200918212130j:plain

「2020 / 09 / 12:だいぶ色が付いてきました!」
 

今年の3月、高密植栽培の苗木(「M9(エムキュー)台木自根(じこん)」)を譲っていただいた“シナノドルチェ”も、少しですが収穫を迎えることができました。

f:id:agri-connect:20200918212531j:plain
「2020 / 09 / 12:M9(エムキュー)台木自根(じこん)のシナノドルチェ」

f:id:agri-connect:20200918212538j:plain
「2020 / 09 / 12:本格的な収穫は、来年以降に期待!!」

≪関連ブログ≫
 2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!

 

f:id:agri-connect:20200918212851j:plain
「2020 / 09 / 12:2回目の選り取り収穫で、3コンテナと1カゴ分の収穫」


‟シナノドルチェ”は長野県のオリジナル品種です。

長野3兄弟(秋映・シナノスイート・シナノゴールド)ほど、栽培している農家さんが少ないようですが、とてもおいしいりんごだと思います。

ただ・・・「虫の被害」でロスがたくさん出たので、ココは何とかしなければならない課題かと。

高密植栽培の幼木がしっかり根付いて育てば、もう少し収穫量が増えるはず。
来年以降が楽しみです!!