思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

今年のつがるの収穫&出荷、すべて終わりました!

 

9月になり、青森県産のりんごが収穫&出荷が始まりました。
出荷量も多いとのことで、価格が下がること必至。一日でも早い出荷が望まれます。

 

2020年9月2日(水)
つがるの畑の半分以上は収穫しましたが、まだまだりんごが残っています。

f:id:agri-connect:20200914232109j:plain
f:id:agri-connect:20200914232218j:plain
「2020 / 09 / 02:つがるの畑」


2020年9月4日(金)
収穫できそうな色付きのものは‟小玉”ばかり。
そろそろ「全取り収穫」をしようかと思っています。

f:id:agri-connect:20200914232327j:plain
「2020 / 09 / 04:今日のカエルくんは、色が白っぽい」


2020年9月6日(日)
今日から、つがるの「全取り収穫」が始まりました。
ここ最近は夕方に通り雨が降ったり、朝晩は涼しくなってきて気温差があるため、ほとんどのりんごが出荷できるほどの色付きになっていました。

そして、りんごの上に居るカエルくん。今日は特に多かったです。

f:id:agri-connect:20200914232645j:plain
f:id:agri-connect:20200914232650j:plain

f:id:agri-connect:20200914232655j:plain
「2020 / 09 / 06:今日のカエルくんたち」


2020年9月8日(火)
この日の午前中で、つがるの収穫がすべて終わりました。
そして(私たちは)JA選果場への出荷、この日が最終です。

f:id:agri-connect:20200914233325j:plain

f:id:agri-connect:20200914233303j:plain
f:id:agri-connect:20200914233423j:plain

「2020 / 09 / 08:つがるの収穫最終日。今日もカエルくんに会えました」

午後からは、急きょ借りることができた作業小屋で選果をしました。

作業小屋を借りる前は、自宅に持ち込んで選果していました。
自宅は狭く、選果したりんごを置くスペースもないため、とにかく作業効率が悪かったので、この作業小屋を借りることができて本当にありがたいです。

f:id:agri-connect:20200914233540j:plain
「2020 / 09 / 08:作業小屋で選果作業の様子」

 

2020年9月9日(水)
昨日選果して箱詰めしたりんごを市場へ出荷して、今年の「つがる」の収穫&出荷はすべて終了しました

f:id:agri-connect:20200914233626j:plain
「2020 / 09 / 09:市場へ出荷(つがる)」

 

8月19日からつがるの収穫が始まり、出荷しています。

少しずつですが、出荷した分の収入が入ってくるようになりました。
就農してから出費ばかりだったので、待ちに待った収入は本当にありがたいです。

早生種は、暑い時期の収穫なのでとても大変ですが、台風の被害がほとんどなく早い時期から収入を得ることができることが最大のメリットだと思います。

 

≪2020年 つがる≫
2020/01/26★「就農1年生」スタートしました!まずは剪定作業から!2020(わい化のつがる) - 思い立ったが吉日!
2020/01/30★樹は静かに語る。樹と向き合って感じること。 - 思い立ったが吉日!
2020/02/26★剪定の切り口と、削り取った病患部に薬を塗布しています! - 思い立ったが吉日!
2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!
2020/05/08★“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ! - 思い立ったが吉日!
2020/05/17★一輪摘果が始まりました!(つがる) - 思い立ったが吉日!
2020/07/17★仕上げ摘果が始まりました!(つがる・シナノスイート・シナノゴールド) - 思い立ったが吉日!
2020/07/26★ふじの仕上げ摘果と、つがるの鳥つつき対策 - 思い立ったが吉日!
2020/08/10★わが畑の“早生種”のりんごたち(シナノリップ・つがる) - 思い立ったが吉日!
2020/08/25★つがるの葉摘み作業&収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
2020/09/05★“つがる”の収穫で大忙しです! - 思い立ったが吉日!