思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

仕上げ摘果が始まりました!(つがる・シナノスイート・シナノゴールド)

 

例年になく雨の日が多いのでなかなか畑での作業が進みませんが、6月中には1回目の摘果が終わり、2回目の摘果作業(仕上げ摘果)が始まりました。

 

2020年6月26日(金)
つがるの畑に戻ってきました。
今日から2回目の摘果作業(仕上げ摘果)をしていきます。

f:id:agri-connect:20200716223928j:plain
f:id:agri-connect:20200716223931j:plain

「2020 / 06 / 26:あと2ヶ月後には、収穫が始まります(つがる)」

 

2020年6月29日(月)
この日はとても天気が良く、作業がはかどります。

f:id:agri-connect:20200716224138j:plain
「2020 / 06 / 29:実が赤く色づくのが楽しみです!(つがる)」


 翌日から7月にかけ大雨が降り、畑が冠水しました。

f:id:agri-connect:20200710105551j:plain

 ≪関連ブログ≫ 2020/07/01(水)~10(金)までの出来事
  2020/07/10★畑の冠水 ~責任の所在はどこなのか~ - 思い立ったが吉日!



2020年7月2日(木)
この日は朝から天気が良く、畑にたまった水も夕方にはだいぶ引きました。
つがるの実は大きくなっていますが「サビ」がとても多い・・・。

 ≪関連ブログ≫「サビ」とは・・・?
  2020/07/06★植木鉢で育てても、けっこう大きくなります(ぐんま名月) - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20200716224320j:plain
f:id:agri-connect:20200716224325j:plain

「2020/07/02:“花そう摘花”をしたので、早く一輪にしなければ・・・(つがる)」

 ≪関連ブログ≫ 「花そう」とは・・・?
  2019/05/06★「花そう摘花」が始まりました! - 思い立ったが吉日!



2020年7月3日(金)
午前中は曇りだったので、摘果の続きをしました。
日に日に大きくなっている様子を見ていると、ワクワクします。

f:id:agri-connect:20200716225059j:plain
「2020 / 07 / 03:この2つは、周りの実と比べて特別大きかったです(つがる)」


2020年7月4日(土)
朝から強く、雨が降っていていました。

畑に作業小屋を設置するため、農地転用の書類に地主さんの捺印が必要なため、役場の方と一緒に地主さん宅へ。
 ≪関連ブログ≫
  2020/07/14★借りている農地に「作業小屋」を設置するために~農地転用編~ - 思い立ったが吉日!

午後からは、雨が降ったりやんだり。
雨衣を着て摘果作業をして、つがるの仕上げ摘果を終わらせました。

 ≪関連ブログ≫ 2020/07/01(水)~10(金)までの出来事
  2020/07/10★畑の冠水 ~責任の所在はどこなのか~ - 思い立ったが吉日!

 

2020年7月12日(日)
雨が続いていましたが、この日は久々にとてもいい天気。

つがるの畑の摘果作業が終わったので、シナノスイート・シナノゴールド(わい化)の摘果作業(仕上げ摘果)を始めました。

f:id:agri-connect:20200716225654j:plain

f:id:agri-connect:20200716225659j:plain
「2020 / 07 / 12:シナノスイート」

 

雨が多かったせいか、カエルくんを畑で見ることが増えました。
この日も、りんごの上で休んでしました。

f:id:agri-connect:20200716225907j:plain
「2020 / 07 / 12:とても小さなカエルくん」

 

この枝だけ、1回目の時に摘果の見落としでブドウのようになっていました・・・。

りんごはドンドン大きくなるので、適度に適量の摘果をしなければ重さで枝が折れ、大きいりんごは収穫できません。

f:id:agri-connect:20200716230058j:plain
「2020 / 07 / 12:なかなか摘果のやりごたえがあります」

こんなの長雨が続くことは、珍しいそうです。
この長雨の影響で、りんごの樹の病気も心配です。

つがるの収穫は来月から始まりますが、シナノスイートの収穫時期には台風が心配でもあります。

収穫までに様々な試練がありますが、「おいしいりんご」を作るためにりんごと向き合い、畑仕事をする他はないと考えています。