思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

玉ねぎを収穫しました(もみじ3号)2019-2020

 

今年は“トウ立ち”してしまった玉ねぎがたくさん。
こうなると、玉ねぎの収穫時期のサインとなる“葉が倒れる”ことはありません。

f:id:agri-connect:20200624222124j:plain
「2020 / 06 / 10:“トウ立ち”した玉ねぎ」

 

 そして一週間後、玉ねぎ(もみじ3号)を収穫しました!

f:id:agri-connect:20200624222258j:plain
「2020 / 06 / 17:今年は全体的に小ぶりの玉ねぎ」

昨年の収穫時と比較すると、今年は“トウ立ち”玉ねぎが多いことがわかります。

f:id:agri-connect:20200624222514j:plain
f:id:agri-connect:20200624222519j:plain

2020 / 06 / 17:今年の収穫時」  2019 / 06 / 20:昨年の収穫時」

≪関連ブログ≫ 2019/06/25★玉ねぎを収穫しました(O・P黄、赤玉ねぎ) - 思い立ったが吉日!

 

ほとんどが“トウ立ち”玉ねぎかな・・・と思っていましたが、収穫してみると半分以上は大丈夫でした!

f:id:agri-connect:20200624222802j:plain
「2020 / 06 / 17:手前は大丈夫な玉ねぎ、奥がトウ立ち玉ねぎ」



“トウ立ち”玉ねぎの葉はバキバキに固く、ヒモでくくって吊るすことができずネットに入れて干すので、葉は切り落としました。

f:id:agri-connect:20200624223530j:plain

f:id:agri-connect:20200624223546j:plain
f:id:agri-connect:20200624223544j:plain

「2020 / 06 / 17:葉は後日、畑にすき込みます」


収穫後、玉ねぎを吊るして乾燥させます。

今年は“トウ立ち”玉ねぎが多かったのと、りんごでお世話になっている農園さんや、ご近所さんに“お裾分け”をしたのでヒモでくくる作業が少なく楽でした。

f:id:agri-connect:20200624223822j:plain
「2020 / 06 / 18:収穫後の風物詩」

今年は210本の苗を植え付けして【177個】収穫できました。
(その内、トウ立ち玉ねぎ:68個)。

トウ立ちした玉ねぎも、中の固い芯を取り除けは通常通り食べることができるので、おいしくいただきます(トウ立ちした玉ねぎは、長期保存できない)。


【りんご農家】として新規就農したので、時間が取れると思っていましたがその逆で、今までほど手をかけることができませんでした。

それでも、自分で育てたものを収穫して食べることはとても贅沢ですし、楽しいです。
しっかり畑を耕して、またリベンジしたいと思います!!

≪関連ブログ≫
 2019/10/31★玉ねぎの苗を植え付けました2019(もみじ3号) - 思い立ったが吉日!
 2020/02/08★ニンニク、玉ねぎの近況報告2019-2020(枯れてきている・・・かも) - 思い立ったが吉日!
 2020/04/20★ニンニク&玉ねぎ、復活しました!2019-2020 - 思い立ったが吉日!
 2020/06/01★元気な“玉ねぎ”が倒れる ~モグラの被害~ 2019-2020 - 思い立ったが吉日!