思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

イチゴの収穫時期、不法侵入者が・・・??? 

 

イチゴが赤くなり、そろそろ収穫時期。
最深の注意を払ったにも関わらず、穴をあけて不法侵入されてしまいました・・・。

 

今年は、ヒヨドリ「ぴーや」が来ているので、イチゴを食べられないよう念のため不織布をかけておきます。

f:id:agri-connect:20200609230225j:plain
f:id:agri-connect:20200609230228j:plain

「2020 / 05 / 28:不織布をかけてイチゴを守ったつもりでしたが・・・」

 

だいぶ赤くなってきたのでこの日、今年初の収穫!!

f:id:agri-connect:20200609230316j:plain
f:id:agri-connect:20200609230320j:plain

f:id:agri-connect:20200609230322j:plain
「2020 / 06 / 01:予想に反して、まだ少し酸っぱかったです・・・」

 

ある日の朝。
いつもと変わりないと思っていましたが・・・あれっ!?

f:id:agri-connect:20200609230510j:plain
f:id:agri-connect:20200609230513j:plain

「2020 / 06 / 04:不織布に穴が・・・!?」

 

イチゴの安否は・・・!?

f:id:agri-connect:20200609230519j:plain

f:id:agri-connect:20200609230524j:plain
f:id:agri-connect:20200609230528j:plain

「2020 / 06 / 04:赤くておいしそうなものを、キレイに食べたようです」

 

とりあえず、穴が開いた場所(水色)と、穴が開きそうな場所(ピンク)を洗濯バサミで留め、様子を見ることにしました。

f:id:agri-connect:20200609230905j:plain
「2020 / 06 / 04:とりあえずの応急処置」

不織布に穴をあけて中のイチゴを食べるとは、なかなかの知能犯。
育てたイチゴを食べられてしまったのは複雑な気持ちですが、きっと美味しかったのだろうと思います。

たぶん・・・ヒヨドリ「ぴーや」だろうけど、頭がいいなぁ~と感心してしました。

 

≪イチゴ 観察日記≫
 イチゴ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!