思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

トウ立ちは“収穫まであと1ヶ月のサイン” 2019-2020

 

今年の長野県の5月は、昨年・一昨年と比べると日中は暑くても朝晩が涼しいのでとても過ごしやすいです。

ニンニクたちも葉が増え、茎も太くなってきました。

f:id:agri-connect:20200603204058j:plain
f:id:agri-connect:20200603204116j:plain

「2020 / 05 / 24:ニンニクたち」     「昨年9月に植え付けした富良野在来」

 

【植え付け時期に時間差を付ければ、収穫時期も時間差で出来るのでは???】と思い、9月の植え付けから始まり11月に植え付けしたものもあります。
 ≪関連ブログ≫
  2019/09/29★ニンニクを植え付けました2019 ①(富良野在来) - 思い立ったが吉日!
  2019/11/24★今季最後のニンニクを植え付けました2019⑥(アホモラード②) - 思い立ったが吉日!


昨年9月下旬に植え付けしたニンニクが「トウ立ち」してきました。

「トウ立ち」は、“収穫まで あと1ヶ月”のサインです。

f:id:agri-connect:20200603204126j:plain
f:id:agri-connect:20200603204131j:plain

「2020 / 05 / 24:トウ摘みすれば、ニンニクの芽として食べれます」


ニンニクの収穫:第一弾は、6月末の予定です。

【植え付け時期に時間差を付ければ、収穫時期も時間差で出来るのでは???】と思いましたが、季節外れの収穫でうまく育つのかな・・・と、今更ですが心配になってきました。