思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

元気な“玉ねぎ”が倒れる ~モグラの被害~ 2019-2020

 

玉ねぎの葉が大きくなり、付け根の辺りがぷくっとしてきました。

f:id:agri-connect:20200601225040j:plain
f:id:agri-connect:20200601225044j:plain

「2020 / 05 / 04」           「その20日後:2020 / 05 / 24」

f:id:agri-connect:20200601225048j:plain
f:id:agri-connect:20200601225054j:plain

「2020 / 05 / 04」           「その20日後:2020 / 05 / 24」

順調と思っていましたが、玉ねぎがバタバタ倒れていました!!

玉ねぎは、収穫時期を迎えると葉が倒れますが、収穫にはまだ早い時期。

f:id:agri-connect:20200601225320j:plain
「2020 / 05 / 24:“どうした???” ちょっと衝撃的でした」

よく見ると「穴」が空いています。

f:id:agri-connect:20200601225446j:plain
「2020 / 05 / 24:この穴の犯人は・・・モグラです」


モグラは玉ねぎを食べたわけではなく、トンネルを掘って空洞になったので玉ねぎが枯れてしまったようです。

倒れている玉ねぎの下は、モグラのトンネルでつながっていました。

以前もモグラがトンネルを掘っていたので対策として“音波振動”で、モグラを追い払う「モグラ音波撃退器」を設置。
 ≪関連ブログ≫ 2018/10/25★モグラ対策・・・効果のほどは??? - 思い立ったが吉日!


その時は「劇的に効果が出た」とは言えませんでしたが、今回もモグラの通り道に設置しておきました。

f:id:agri-connect:20200601230018j:plain
「2020 / 06 / 01:効果は・・・???」

今月末頃に、収穫を迎えます。
200本以上、苗を植え付けしたのでそれなりの数が収穫できると思いますが、モグラのトンネルは困ったものです・・・。

そしてすぐ隣のニンニクの方は、今のところモグラの被害は不思議とありません。

f:id:agri-connect:20200601230147j:plain
「2020 / 06 / 01:黄色の矢印の畝が “玉ねぎ”

≪玉ねぎ 観察日記≫

 玉ねぎ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!