思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

イチゴの花が咲き、実を付け始めました 2020

 

今年の冬も無事に越すことができ、イチゴの花が咲き始めました。

f:id:agri-connect:20200522220839j:plain
f:id:agri-connect:20200522220847j:plain

「2020 / 05 / 08:どんどん花が咲きだしました」


約2週間後。
あまり変化がないように思いますが、反対側から見ると・・・

f:id:agri-connect:20200522221107j:plain

f:id:agri-connect:20200522221126j:plain
f:id:agri-connect:20200522221136j:plain

「2020 / 05 / 21:ほったらかしでも、ちゃんと受粉して実をつけていました」

 

去年はこの時期に、収穫できるほどイチゴが赤くなっていましたが今年はもう少し先になりそうです。
 ≪関連ブログ≫ 2019/05/22★イチゴが実を付け始めました(花托と本当の実) - 思い立ったが吉日!

 

 2018年4月に北海道から長野県へ引っ越してきたので、今年で3回目の5月。
 ≪関連ブログ≫ 2018/05/01★はじめに - 思い立ったが吉日!


引っ越してきた頃から天気気温を記録していますが、私が知っている中で今年はとても涼しい5月です。
日中もそれほど暑くならず朝晩は涼しいので、北海道を思い出すような気候。

イチゴの生育も去年と比べると少し遅いみたいですが、今月末ぐらいには収穫して食べられそうかな。
今年はイチゴのランナーが伸びてきたら、新しい苗を作り増やしたいと思います。