思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

サヤインゲンを育てています(プランターと袋を活用)

 

昨年は、土や肥料が入っていた袋を活用して 、ジャガイモ落花生を育てました。
今回は、いただいたサヤインゲン(絹さや)をで育てます。

 

≪袋を活用した サヤインゲン(絹さや)栽培≫

2020年3月

サヤインゲン(絹さや)の苗をいただき、わが家の仲間が増えました。

f:id:agri-connect:20200512212258j:plain
「2020 / 03 / 07:ちょっと頼りなさそうな苗ですが、うまく育てたいです」


プランターと併用して、今回も袋を活用して育てます。

f:id:agri-connect:20200512212435j:plain
「2020 / 03 / 22:遅くなりましたが、プランターと袋へ植え付けました」
≪関連ブログ≫ 「袋を活用した栽培とは・・・?」
2019/05/16★ジャガイモの芽が出始めました・・・が(霜の被害と袋を活用した栽培) - 思い立ったが吉日!
2019/07/18★落花生(らっかせい)栽培のリベンジ - 思い立ったが吉日!



2020年4月

ツルが伸びてきたので、支柱を立てました。
ツルが支柱にうまく巻き付かないので、ワラで支柱に誘引しました。

f:id:agri-connect:20200512212718j:plain
f:id:agri-connect:20200512213138j:plain
f:id:agri-connect:20200512213151j:plain

「2020 / 04 / 01:支柱から、後ろのネットに巻き付かせることが目標です」

白くてカワイイ花が咲き始めました!
f:id:agri-connect:20200512213332j:plain

f:id:agri-connect:20200512213344j:plain
f:id:agri-connect:20200512213359j:plain

「2020 / 04 / 21:誘引しましたが、まだフラフラしています」


2020年5月

今まで生育がゆっくりでしたが、ようやくツルが支柱や後ろのネットにしっかり巻き付き、咲いていた花が実になり始めました。

f:id:agri-connect:20200512213709j:plain
f:id:agri-connect:20200512213727j:plain

「2020 / 05 / 03:咲いていた花が」⇒ ⇒ ⇒「2020 / 05 / 12:実になりました!」


花の数だけ実になるので、これからが楽しみです。

f:id:agri-connect:20200512214941j:plain
f:id:agri-connect:20200512214947j:plain

「2020 / 05 / 12:そろそろ収穫です!」

プランターを活用した栽培も、特に生育の差がなく育っています。

育て終わった後、プランターは場所を取りますが、袋はたたむことができます。
元々は土や肥料が入っていた袋なので丈夫ですし、ボロボロになれば処分してもいいものなので、畑がなくても気軽に家庭菜園を楽しめると思います。