思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

段ボールコンポスト11号が稼働しました(2020/02/25~)

 

寒い時期だと、コンポストの処理能力が低下してしまい、ものすごくパンパンになりましたが「コンポスト10号」は熟成に入り、「コンポスト11号」が稼働を始めました(2020/02/25~)。

 

≪コンポスト11号(02/25~稼働中)≫

箱は今回も再利用しますが、そろそろ交換時期かな・・・と思っています。

f:id:agri-connect:20200322214643j:plain
f:id:agri-connect:20200322214632j:plain

2020 / 02 / 25:コンポスト11号を作ります」

 

毎回のことですが、ピートモスくん炭の分量は「3:2」(ざっくり目分量)。

f:id:agri-connect:20200322214652j:plain
f:id:agri-connect:20200322214702j:plain

2020/ 02 / 25:よく混ぜて、出来上がり!」

 

≪ふりかえり(コンポスト10号)≫

“お腹いっぱい”になった「コンポスト10号」
19㎏以上】もの生ごみを処理していました!

f:id:agri-connect:20200322215210j:plain
 (※稼働期間:2019/11/03~2020/02/24)⇒114日間


コンポスト11号を作った2日後(2020/02/27)。

「りんご農家」として順調にスタートしたと信じて疑いませんでしたが、状況が一変。
≪関連ブログ≫
 2020/03/09★困った時こそ人の本質が見える!(驚きの対応と新たな交付金) - 思い立ったが吉日!


その対応で畑仕事に専念できず、毎日バタバタしていました。
ここ最近ようやく落ち着きましたが、その代償はとても大きいものでした。

このバタバタで、コンポストをバトンタッチしたことをすっかり忘れていました。
一ヶ月近く前のことですが、書かせていただきました。

≪段ボールコンポストの記録≫
 段ボールコンポスト カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!