思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

春を心待ちにしているサイン② ~りんごの種まき編(観察します⑪)~

 

2018年の秋・冬に蒔いた、りんごの種たち(2018年生)。
年が明けて2年生になりました!

f:id:agri-connect:20200318205716j:plain
f:id:agri-connect:20200318174033j:plain

2019 / 12 / 10:色とりどり!」  2020 / 01 / 11:一本棒になりました」 

≪関連ブログ≫ 2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日!

 

2020年1月
色とりどりの葉が落ちて、一本棒になりました。

f:id:agri-connect:20200318174044j:plain
f:id:agri-connect:20200318174054j:plain

「2020 / 01 / 11:柑橘の“小夏”だけが、落葉せずに緑色です」

 

2020年2月
「りんごの種たち2年生」は、特に変化なし。

f:id:agri-connect:20200318174349j:plain
f:id:agri-connect:20200318174453j:plain

「2020 / 02 / 25:落葉しなかった“小夏”ですが、葉が枯れてきたような・・・」


昨年・2019年10月に種まきした「りんごの種たち1年生」も変化なし。

f:id:agri-connect:20200318174401j:plain
「2020 / 02 / 25:入念に発芽準備をしているようです」

≪関連ブログ≫
2019/10/02★りんごの種まき2019(早生種)と “ひこばえ”切りをしました(観察します⑧) - 思い立ったが吉日!
2019/10/21★りんごの種まき2019 (早生種②)&涼しくなってから伸びました(観察します⑨) - 思い立ったが吉日!



2020年3月
ようやく“春を心待ちにするサイン”を見つけました。

f:id:agri-connect:20200318200438j:plain

f:id:agri-connect:20200318200504j:plain
f:id:agri-connect:20200318200512j:plain

「2020 / 03 / 16:一本棒から葉が出てきました!(2年生)」


昨年・2019年10月に蒔いた「りんごの種たち2年生」も、ついに動き出しました!

f:id:agri-connect:20200318200828j:plain

f:id:agri-connect:20200318200839j:plain
f:id:agri-connect:20200318200850j:plain

「2020 / 03 / 16:ようやく発芽しました!(1年生)」


いよいよ本格的な春の訪れ。
りんご畑も花が咲き始めれば、さらに忙しくなる時期です。

今年は自然災害がない穏やかな一年であってほしいです・・・。


≪りんごの種 観察日記≫
 りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!