思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

剪定した枝をチッパーにかけて片付けました!

 

剪定した枝を片付けるため、集めて燃やしていましたが、枝の量が多くとても時間がかかるので、チッパーを借りてきて片づけることにしました。

f:id:agri-connect:20200302215737p:plain



枝を入れると、ドンドン粉砕されていきます。

f:id:agri-connect:20200302215800j:plain
f:id:agri-connect:20200302215812j:plain
f:id:agri-connect:20200302215824j:plain

「2020 / 02 / 23:長い枝がドンドン引きずり込まれて粉々に・・・!」


ギザギザの歯につかまれると、すごい力で引きずり込まれます・・・。
このチッパーで、手首ぐらいの太さの枝まで粉砕できます。
f:id:agri-connect:20200302215900j:plain
「2020 / 02 / 23:音も大きいので、慣れるまでちょっと怖かったです・・・」


一時間ほどで、このぐらい粉砕できました。

f:id:agri-connect:20200302220002j:plain




大量の枝も、チッパーを使えば楽に(?)粉砕できます。

枝を入れるだけなので作業は簡単ですが、枝を集めて拾う作業が思っていた以上に有酸素運動のように息が上がります。

恥ずかしながら、身体全体が筋肉痛になりました・・・完全に運動不足です。

f:id:agri-connect:20200302220033j:plain
f:id:agri-connect:20200302220055j:plain

「2020 / 02 / 23:枝の山も、2時間ぐらいで粉々です」


翌日は、別の畑でチッパーを使って片付けました。

f:id:agri-connect:20200302220537j:plain
f:id:agri-connect:20200302220746j:plain

「2020 / 02 / 24:09時半ごろスタート」  「2020 / 02 / 24:午前中はここまで」

 

f:id:agri-connect:20200302220801j:plain
「2020 / 02 / 24:17時頃、なんとか終了。後日、山を平らにします」


すべての作業は夫と2人で行うので、時間労力に限りがあります。
道具に頼って、効率よく作業を進めるのも大事だと感じました。

チッパーは剪定するこの時期しか使わないし、高額な農機具なので自分たちで購入するのは難しいのですが、以前勤めていた農業法人から貸していただき、本当に助かりとても感謝しています!!