思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

剪定鋏(ハサミ)を購入しました!

 

勤め先から支給された剪定鋏(ハサミ)を使っていましたが、新しい鋏を購入しました。

f:id:agri-connect:20191225175516j:plain
「わが家では“キョロちゃん”と呼んでいます!」


夫がいろいろ調べてくれて、秋田県【佐々木刃物店】の剪定鋏に決めました。

この剪定鋏は“ピストル型”と呼ばれる形のもので、今まで使っていた剪定鋏とは採寸が異なるようで、自分用には【16.5㎝】を注文。

f:id:agri-connect:20191225175443j:plain
「2019 / 04 / 20:剪定鋏が届きました!(私:16.5㎝、夫:17.0㎝)」


今まで使っていた剪定鋏とは持った感じも形も違いますが、とても気に入りました!

f:id:agri-connect:20191225175601j:plain
f:id:agri-connect:20191225175547j:plain

「鋏に“刃文(はもん)”があります」 「“秋田犬”の刻印」
 

届いた鋏を実際に手に取って見て、気に入りましたがさらに小さい【15.5㎝】の剪定鋏も使ってみたいと思い、再度、剪定鋏を注文(鋏ケースも一緒に)。

f:id:agri-connect:20191225175453j:plain
f:id:agri-connect:20191225175502j:plain

「2019 / 06 / 25:再度、剪定鋏が届きました!!(私:15.5㎝、夫:16.0㎝))」

 

新しい剪定鋏をどのタイミングから使おうかな・・・。

やはり【自分たちが借りる畑の剪定作業から】にしよう、と思います。




はじめは一丁しか持っていなかった鋏ですが、今は使い分けしています。

≪①職場から支給された鋏≫
初めはこの鋏で剪定作業をしていましたが、今は‟ひこばえ”を切る時に使っています。

f:id:agri-connect:20191225211143j:plain
「岡恒(おかつね) 剪定鋏180mm:軽くて使いやすいです」

 

≪②夫からいただいた鋏≫

りんごの樹の枝を剪定する時には、この鋏を使っています。
重厚感があって使いやすく、気に入っています!

f:id:agri-connect:20191225212126j:plain
「株式会社 外山 ‟宗家秀久印鋏”」

≪参照≫ 商品紹介/越後植木鋏の宗家、外山刃物