思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

今年の選果作業が終了しました! 2019

 

今年は“ふじ”の色付きが遅かったので、収穫作業が例年より遅くにスタート。

全体的に作業が遅れ気味で“年内にりんごの選果が終わるのだろうか?”と心配でした。

 ≪関連ブログ≫
  2019/11/16★“ふじ”の選り取り収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
  2019/12/06★今年の収穫作業もそろそろ終盤です! - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20191219230157j:plain
「2019 / 12 / 18:この日の午前中に、今年の選果作業が終了しました」

 

あんなにたくさんあったりんごたちは、無事にすべて選果されました。

忙しさが集中して大変でしたが、終わってみるとなんだか寂しく感じます。

f:id:agri-connect:20191219230206j:plain
「2019 / 12 / 18:すべての選果が終わり、片づけた後の様子」

 

今、勤めている農場には選果機が2台ありますが、来年から自分たちでりんご農家を経営していく際はすべてのりんごを手で選果していきます。

ほとんどの農家さんは選果機を所有していないので、すべてのりんごを手で選果することが“普通のこと”。

f:id:agri-connect:20191219231750j:plain
「2019 / 12 / 07:目で見て、手で触って、手選果している様子」

 ≪関連ブログ≫ 2018/12/21★今年の選果作業が終了しました! - 思い立ったが吉日!

 

収穫が終わり、選果が終わり、すべてのりんごの出荷が終わればひと段落。

「終わりは次の始まり」でもあるので、来年の準備が始まります。