思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“ポットへの引っ越し”は失敗でした(りんごの挿し木⑥)

 

「シナノリップ」の挿し木を始めてから、約5ヶ月

挿し木から根は生えていないけど、枯れるわけでもなく変化がないままだったので、思い切って残った3本の、2本はポットへ引っ越しさせ、1本は現状のまま鹿沼土へ戻して様子を見ることにしました。
≪関連ブログ≫ 2019/08/25★思い切って確認しました(りんごの挿し木⑤) - 思い立ったが吉日!

 

 
【挿し木から 124日後:2019/08/21】 【ポットへ引っ越し:1日目

f:id:agri-connect:20190918212208j:plain
f:id:agri-connect:20190918212218j:plain

「ポットへ引っ越した1本が、すでに元気がありません」

 

 

【挿し木から 129日後:2019/08/26】 【ポットへ引っ越し:6日目

f:id:agri-connect:20190918212515j:plain
f:id:agri-connect:20190918212555j:plain


ポットに引っ越した挿し木、それぞれ。

f:id:agri-connect:20190918212955j:plain
f:id:agri-connect:20190918213159j:plain

「ポットの1本が枯れてしまいました・・・」

 

 

【挿し木から 134日後:2019/08/31】 【ポットへ引っ越し:11日目

f:id:agri-connect:20190918213212j:plain
f:id:agri-connect:20190918213223j:plain

「鹿沼土の挿し木は変化なし」      「左側のポットの挿し木も枯れてきた?」

 

 

【挿し木から 139日後:2019/09/05】 【ポットへ引っ越し:16日目

f:id:agri-connect:20190918213551j:plain
f:id:agri-connect:20190918213604j:plain

「ポットの挿し木は枯れてしまいました。引っ越しは失敗でした・・・」

 

 

【挿し木から 155日後:2019/09/16】 

f:id:agri-connect:20190918213801j:plain
「とうとう残り1本になってしまいました・・・」

根が生えていないのに、ポットへ引っ越しさせたのは失敗でした・・・。
でも鹿沼土の挿し木は、根が生えていなくでもまだ枯れていないことが不思議です。

【挿し木】【接ぎ木】【種から育てる】ことをそれぞれやっています。
これらの中で【挿し木】の作業は簡単ですが、育てていくことの難しさを痛感しています。
 ≪関連ブログ≫ 【接ぎ木】りんごの「接ぎ木」 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!
         【種から育てる】りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!


残り1本となっていまいましたが、引き続き観察します。


≪りんごの挿し木 観察日記≫
 りんごの挿し木 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!