思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“個性”が出てきました!!(観察します⑤)

 

昨年の10月下旬ごろから蒔いたりんごの種たちは、どんどん大きくなってきました。

 

f:id:agri-connect:20190422214343j:plain
「2019 / 04 / 03」

f:id:agri-connect:20190422214354j:plain
「2019 / 04 / 19」

 

 

その中で、だんだん “個性” が出てきました。

≪個性①:「ふたば」ではなく「みつば」≫

 通常、種が発芽すると「ふたば」になり、さらに新しい葉が出てきます。
「OR:A」と名前を付けたりんごから、「ふたば」と「みつば」が発芽しました。

f:id:agri-connect:20190422213124j:plain
f:id:agri-connect:20190422213135j:plain

「通常の発芽「ふたば」」        「これは「みつば」になりました」

f:id:agri-connect:20190423202426j:plain
「今も「みつば」が残ったまま、育っています」


≪個性②:葉の色が違う≫

「FG:D」と名前を付けたりんごから、「葉の色が違うもの」が発芽しました。

f:id:agri-connect:20190422213558j:plain
f:id:agri-connect:20190422213607j:plain
f:id:agri-connect:20190422213620j:plain

「以前 お客様が言っていた通り、葉の色が違うものが発芽しました!!」

 ≪関連ブログ≫  2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日!

 

ひとつのりんごの中には5~10個ぐらい種が入っていて、その中から3~4個を
選んで種を蒔きました。

花や野菜は種を蒔けば【同じもの】が育ちます。
りんごは【同じものが育たない】ことは分かっていたのですが、すでに個性が出てきて
とても面白いです!

これからどんな風に成長していくのか、とても楽しみです!!


≪りんごの種 観察日記≫
      2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日!
      2018/12/05★りんごの種から芽が出てきました!(観察します②) - 思い立ったが吉日!
     
      2019/01/07★りんごの種が発芽・・・その後(観察します③) - 思い立ったが吉日!
      2019/03/23★りんごの種が続々と発芽してきました!(観察します④) - 思い立ったが吉日!