思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~宮古島~(沖縄県宮古島市): 補足編

 

先月、貯まったマイルを往復の航空券に替え、4泊5日で沖縄県の宮古島へ行って
きました。

今回の旅行を終えて、書ききれなかった3つのこと。
何かのお役に立てれば幸いです。

 

≪駐車場の利用≫

 ★中部国際空港から出発する方にオススメ
 ★時間に余裕がある方にオススメ

 

今回、宮古島までは中部国際空港(セントレア)を利用しました。
自宅・長野県から空港まで車ですが、駐車場をどうしようか悩みました。

年末年始の利用で、空港の駐車場は「満車」の可能性 もあるからです。

 

そこでいろいろ調べたところ、空港の近くにある「東横INN」の駐車場が
お得なのでは・・・と思いました。

【駐車場:料金比較】
  セントレア空港:1,500円/日
  東横INN  :1,000円/日

さらに「東横INN公式ホームページからご予約のお客様に限り、240時間無料、以降
24時間1,000円(既定の大きさを超えるお車は空港有料駐車場へのご案内となります)」
(東横INN公式HPから引用)

【公式HP最安値】ビジネスホテルの東横INN中部国際空港1 
  https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00148/

 

つまり、東横INNの公式HPから宿泊予約をすれば
⇒【駐車料金が1,000円(最大10日間利用)で済む】ということ
    になります。

 

実際に今回、公式HPから宿泊予約をして、搭乗前日・01/02に一泊しました。
(オール下道で5時間、のんびり目的地「東横INN中部国際空港1」へ)
 ※“りんくうIC~セントレア東IC” 区間のみ、高速道路利用必須

01/02~07の6日間利用の駐車料金は【1,000円】で済みました!!

 

宿泊料金を含めても、搭乗当日の朝にオール高速利用で通常どおりの駐車料金を
支払うよりは安く済みました。

なにより確実に、駐車場に停められる安心感を考えれば、とても良い利用だったと
思います。

 

≪ガイドブック≫

旅行計画を立てようと思った時、情報収集の方法はいろいろあります。
今はスマホで簡単に情報収集できますが、島内で入手できる冊子がオススメです!

f:id:agri-connect:20190123195453j:plain「宮古空港や島内の飲食店などで、“無料配布” しています。」

宮古諸島に特化した内容の冊子なので、使いやすいです。
実際に、今回の旅行でも大活躍でした。


 
≪海について≫

ガイドブックには、宮古島のキレイな海がたくさん紹介されてますが、ほとんどの
場所にはライフセーバー(海水浴場の監視・救助員)が居ません

それが意味することは【自己責任】

悲しいことに、毎年のように水難事故が起きているのが現実です。

海の中には、色とりどりのサンゴ礁や魚がたくさんいるので見ているだけで楽しく
夢中になってしまいますが、海で泳ぐことは思っている以上に体力を消耗します。

せっかくの旅行が最悪の事態を招くことにならないよう、自分の体力と泳力を過信
せずにお願い致します。

f:id:agri-connect:20190214210557j:plain

 

≪関連ブログ≫
 1-2日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)1-2日目(1/4ページ) - 思い立ったが吉日!
 3日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)3日目(2/4ページ) - 思い立ったが吉日!
 4日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)4日目(3/4ページ) - 思い立ったが吉日!
 5日目はコチラ★~宮古島~(沖縄県宮古島市)5日目(4/4ページ) - 思い立ったが吉日!