思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

プルーン狩りをしました!(パープルアイ)

 

6月に袋がけしたプルーン(パープルアイ)の袋を、8月下旬に外しました。
今年は実の付きが少なく一時は収穫も心配されましたが、無事に収穫を迎えました。

f:id:agri-connect:20180904164455j:plain「こんなに大きいプルーンは初めて見ました」

 

 ※プルーン(パープルアイ)の袋がけ・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   プルーンの袋がけ作業をしました! - 思い立ったが吉日!

 

袋を外した数日後、プルーン狩りでご予約のお客様がご来場。
今にも降り出しそうな天気でしたが、プルーン狩りを楽しんでいただきました。

f:id:agri-connect:20180904164523j:plain
f:id:agri-connect:20180904164554j:plain

「プルーン狩りの準備」          「特大サイズ!」

 

≪パープルアイ≫

 ・100~150gほどの大玉品種
 ・糖度:16~18%
 ・果肉は黄色で、酸味が少なく甘いのでとても食べやすい

 

 

「プルーン 」と言えば
  ドライフルーツを思い浮かべる方がいらっしゃるかもしれませんが、
  私もそのひとりでした。 

  北海道に住んでいた時、初めてプルーン狩りをして衝撃を受けました。
  “生のプルーンって、こんなに美味しいんだ!”・・・と。

  まさか自分が農業を目指すとは、この頃は夢にも思っていませんでした。

  歳を重ねるごとに考えが変わり、環境が変わり、日々の小さな選択の積み重ねで
  今、この地で農業を目指していること、改めて “いい時間を過ごしているな” と
  思います。